おはようございます。
今日も暑くなりそうです![]()
さて、
我が家の超超超繊細な長男くん。
特別支援学校高等部教師2年目。
新学年を受け持って3週間が過ぎようとしています。
いやぁ、
も〜のすごく頑張っています![]()
学年の雰囲気にもそれぞれ特徴がありますが、
長男くんの受け持つクラスには車椅子の生徒はいません。
全員発語もあり、しっかり会話もできるそうです。
目が離せない生徒は1人いるそうですが、比較的平和だそうです。
昨日、もう1人の担任の先生がお休みをとり、
補助の先生は着いたものの、長男くんがメインで受け持ったそうです。
クラスにひとり、高等部から転入してきた生徒がいて、その子は行き渋りがひどく、お母さんも毎朝大変だと話しているそうです。
中学校では勉強ができない、運動もできないと、周りからいじめられていたそうです。
学校にいてもつまらなそうな顔をしているそうですが、
昨日帰り際に、
先生、今日はすごく楽しかったよ
って言ってくれたんですって![]()
長男くんもうるっってきたみたい![]()
長男くんもこんなに笑顔で話してくれるのを初めて見たみたいで、
やばっ
めちゃくちゃやりがいを感じるよ
もっともっと頑張んなきゃ
と、改めて教師としてのやりがいを感じたようです。
1年目はとにかく環境に慣れることに重点を置いてきました。
2年目は生徒との信頼関係を築く。
築くというより、生徒の気持ちに寄り添う。
バリバリ体育会系の多い学校の先生ですが、
長男くんみたいに引くことで生徒に安心してもらえる先生も、今の時代必要なのかもしれません。
我が家の末娘ちゃんも、体育会系の先生は大の苦手でした。
そういう子、意外に多いと感じます。
今日は土曜日。
持ち帰りの仕事はあるみたいですが、少しでも身体を休めてほしいです。
ではでは。