こんばんは。
ご無沙汰してます。
さて、
タイトルについてですが、
私もアラ還となり、いつまでも脳が元気であるように、毎日続けていることがあります。
(母が62歳で認知症と診断されたため、ものすごく身近に感じるのです)
一つは日記。
コロナ禍から始め、かれこれ5年間毎日書いています。
もう一つは、新聞の書き写し。
我が家は朝日新聞なので、天声人語、もしくは気になった記事をノートに書き写してます。
書き写しは今年に入ってから始め、これも毎日欠かさず書いています。

末娘ちゃんが通信制の高校に進学し、自学型なので、平時は毎日3時間、一緒に勉強しています。
とはいえ、今ではほとんど自力でこなしているため、私は教科書を読む程度。
それでも、あの頃理解できなかった問題が今更分かったりして、これがなかなか面白い。
情報という新しい単元はちんぷんかんぷんですが、現代の子には当たり前に分かるみたいです。
ちなみに、
末娘ちゃんの一番得意な科目は化学。
理解度が素晴らしい。探究心もあるので、応用問題もすらすら解けます。
小4から中3まで全く授業を受けてこなくても、本人のやる気でいくらでも追いつける
本当にそう思います。
ただ、
数学はお兄ちゃん頼り。ま、これは仕方ない。
話は戻り、
新聞を読むことで脳が活性化する、みたいなことを聞きましたが、
私は読むこと、書くことをこれからも続けていきたいと思います。
本当に本当にいつまでも脳は元気でいたいから。
ではでは。