突然ですが、不安って2種類あるのご存じですか??
 

 

① 「対処できる不安」 
 
② 「感じるしかない不安」
 
 
①の対処できる不安とは、原因や理由がわかっていて、そのためのヒントや対処法をネットや本で調べたり、専門家や経験者に聞いたりして行動すれば、不安がゼロにはならなくても軽くできる不安。
 
 
②の感じるしかない不安は、まだ起きていない未来のこと、まだ経験したことがないこと、相手次第なので予測できないことなど。
つまり、自分でコントロールできない不安。
 
 
最近ずっとわたしが感じている不安は、完全に②でした😣
 
 
コロナの影響もあって、なかなか思うように仕事が進まないことへの焦りや不安。。。
 
相手あってのことだから考えたところで、解決するわけでもないのに考えてしまってしんどくなって・・・

「あぁ~私はずっとこの②の不安に振り回されてしんどかったんだなぁ」ってことにようやく気づきました。
 
 
不安を感じたとき、その不安はいったいどっちの不安なのか、それだけでも理解しておくことは役に立ちます
 
  
もし①の不安なら、自分で調べたり人に聞いたりして、対処できる行動を起こすことで軽減できます。
 
もし②の不安なら、感じるしかない?
感じるしかないなら、そのまま放っておくしかないのか??
 
 
答えは…


YESです。
「感じるしかない不安」は言葉の通り、答えが出るその時まで抱えているしかありません。


そんなのイヤだ😭

 
それがしんどくて、こっちはヒステリー球(ストレス症状)まで出ちゃってるのに​​!って泣きたい気持ちになったときに、あ、そうだ💡って思い出したんですよね。
 


「感じるしかない不安」を抱える時のコツを♪



それがこれ↓

「原寸大のままでとどめておくことキラキラ
 
 
まだ起きていないこと、経験したことがないこと、相手次第なので予測できないことなど未知のものに対して、不安を感じるのは人間として当たり前の感情。
 
 
だれもが感じるだろうし、危機管理という意味でも、自分を守るためにもむしろ無いと困る大切な感情です。
 
 
ただし、感じたらそこでSTOP 手
 
そのサイズ感でキープしておくことがポイントなんです!
 
 
しんどくなってしまうのは、このサイズ感を超えて「もし~たらどうしよう。もし~したらどうしよう」と、どんどん想像を膨らませてしまうから。
 
 
最初はちっちゃかったはずの不安はどんどん膨らんで大きくなって、さらに何度も頭の中で同じ想像を繰り返すことで脳内に刷り込まれていって、だれでも感じる程度に過ぎなかったものが、次第に現実味を帯びた不安にすり替わってきて、まだ起きてもないことなのに勝手に怖くなって動けなくなる。。。
 
 
 
あ~この負のスパイラルあせる
 
わたしを一番しんどくさせていたものは、結局わたし自身の豊かな想像力ってわけです😩



まだ起きてないこと、やったことがないこと、どうなるかわからないことは、自分でコントロールできません。

未来のこともだれにも分からない。

でも、わからないことに不安になるのは人間として当たり前の感情なので、これはこれでOK。
 
成功するかしないかも、確率は五分五分。

だったら、マイナスじゃなくてプラスの方を考えましょう!な~んて正論を言われるかもしれないけど、正直それは無理(笑)
  
だって不安なものは不安だし、不安を押し殺してプラスのイメージって言われてもね…💧
 
できるならとっくにしてるっちゅうねん!って言いたくなるくらい、不安な時にプラスのイメージするなんて至難の業。
 
でも、負のスパイラルは断ち切らないと…



どうしよう?
 
 
 
わたしが選んだのは、
プラスもマイナスも考えない。
強気にも弱気にもならない。
「いまここ」に集中。
 


①の不安を解消するためにやれることをやったら、あとは「いまここ」に集中する。

今のどうにもならない時間を、楽しく生きても悩んで生きても、同じ時間。
 
それならメンタルに良い方が人生お得な気がしてきた音譜
 
「状況は変えられなくても、その状況でどう生きるかは自分で選べる」ってだれかが言ってて、本当にそうだなって😊
 
 
 
『人事を尽くして天命を待つ』
 
人間はできるだけのことしかできない。
 
できることをやって、あとは感じるしかない不安を原寸大で抱えたまま、「いまここ」を楽しめる人でありたいイエローハーツ
 
そう思いながらも、いつものように不安を膨らませてしまう自分と葛藤の毎日(笑)
 
セルフコントロールって難しいですが、だんだん気持ちは上向いてきましたアップ
 
 
P.S. 
セルフコントロールと言えば、先日の『婦人公論』の美輪明宏さんのインタビュー記事(『どんな困難に遭遇しても絶望することはありません』)を読みました。
ここまでできれば、セルフコントロールの極みですねキラキラ
 
20日ぶりのブログ更新😅
気になりながらも、全然書く気にならなかった(笑)
 
 
最近は気分が日によって結構違っていて、朝起きたときに清々しい日もあればいきなり不安な日もあって。。。
 
 
不安はだれでも感じるもので、危険を回避するために無くてはならない必要な感情だとわかってはいても、気分のいい感情ではないですね💧
 
 
そのせいか、最近ストレス玉が悪化してきました😒
 
 
「ヒステリー球」って聞いたことがありますか?
 
 
咽喉頭異常感症(いんこうとういじょうかんしょう)っていうんですが、のどに異物感や圧迫感のような「のどに何かがつかえたような症状」があるのが特徴のストレス性の疾患です。
 
 
わたしはストレス玉と呼んでいます。
 
 
5年くらい前から始まって以来、わたしのストレスバロメーターとしてお付き合いしています。
 
 
去年は忙しくてほとんど気にならなかったのですが、今年は明らかにストレス過多なので案の定出てきました😩
 
 
一番の治療法は、ストレスをなくすこと。
 
 
だけど、今は新しいことを始めたばかり!
 
 
やったことがないことやどうなるか予想できないことに不安を感じるのは当たり前。
 
 
そんな時にストレスがないわけもないので、当分はなんとか上手に付き合っていきたいところ♡
 
 
とはいえ、症状のつらさは取れるものなら取りたい😅
 
 
5年前もそう思って、ドラックストアで漢方を買ったのですが、たった8日分で2500円くらいしたのに目立った効果もなくて止めてしまいました。
 
 
ただ、今回よくよく調べたら、漢方は病院で処方してもらった方が断然お得だし、市販の漢方は副作用予防のために効き目も抑えているらしいとのこと。
 
 
なんだよ~知らなかった😵
 
 
安い上に効果もあるんなら、処方箋もらいに行かなきゃ!と早速なじみの先生の所へいって、2種類の漢方を処方してもらって今様子をみています。
 
 
16番は、まさにストレス球への処方。
100番は、空気を呑み込むことによるお腹の張りへの処方。
 
 
それにしても、安っビックリマーク 
 
2種類✖️30日分で、2000円かからなかった。
 
これなら、続けていけそう😊
 
仕事が落ち着くまでは、若干いたちごっこなような気がしないでもないけど…(笑)
 
 


昨夜は満月🌝


11月の満月は“Beaver Moon(ビーバー月)”っていうんだそう。

「11月は、ネイティブアメリカンがビーバーを捕まえるワナを仕掛ける時期という説と、ビーバーが冬の為のダム作りを始める時期という2つの説からビーバームーンと名づけられた」らしいです。


あんまり綺麗だったので、思わず車を停めてパシャリ📸


私のスマホだとこんな感じにしか写せなかった😭

いい機能ついてるのかもしれないけど。。。


肉眼ではこの数倍キレイでしたキラキラ