狭小地に一条工務店で家を建てる ーセゾンFでismart風をめざして!? -8ページ目

狭小地に一条工務店で家を建てる ーセゾンFでismart風をめざして!?

崖の下の旗竿状の狭小地に一条工務店で家を建てるにあたって、たくさんのブログを参考にさせていただきました。
これからの方に参考になればうれしいです。

こんにちは、ゆそとですニコニコ

今は私と子供たちだけで私の実家に帰省中です。
子供たちの自由研究の追い込みしてますが、
なかなか進みません。
こどものやる気を上手く出す方法を是非教えてほしいものですえーん

(今は実家から帰ってきてます。
自由研究はまだ終わってません…ゲロー
そして、昨日かなり書いたこのブログがなぜか保存されていなくてすごく悲しいですえーん)

今日は、2階トイレです。

まずは前回の写真カメラ



この写真にロスガード、トイレそして、階段を挟んで押し入れのドアがついてます。
写真では分かりづらいですが、この3つのドア、全部違うドアです。

まずは、ロスガードのドアです。



我が家は訳あってセゾンのロスガードのドアがつけられなかったのでこのドアがつきました。

私はてっきり階段下収納のドアがつくんだと思ってたんです。
(下の写真の左側のドア)


なので、トイレも横にあるしと思って、
ダークブラウンのドアでいいですと言いました。

でも、もしこのドアがつくのをあらかじめ知っていたら
ロスガードのドアは白にしてくださいとお願いしてたと思います。
(ワークスペースの扉と形が似てるので)

トイレドアとの形の違いが気になるんですよねえー

2階のトイレのドアは引き戸です。
私はこのドアがとっても好きです。


この木目が何とも言えないいい感じなんですラブ
トイレに入る度にいいドアだな~と
眺めてます爆笑

なので、尚更この3番目の押し入れのドアが残念なんです…えーん



形は似てるんですが、このドアは白木に木目調の何かが貼ってあるんです。

押し入れはどれだけつけてもオプション料金が発生しないので、
文句は言えないのは分かってますが、
階段を挟んでるとは言え、
無垢のドアと隣にあることで
こんなにドアの質の差が分かるとは
思ってなかったです滝汗

ここも無垢のドアだったらなあ~と
見るたびに思うんですよね…。

(写真だとわかり辛いですよね。
しかも、別に気にならないんじゃない?
と思われる方がほとんどだと思うんですが笑い泣き)

オプション料金払って無垢のドアに変えられたのならそうしたかったなあ。
できるかどうかも分かりませんが…。

取っ手だけでもなんとかならないかなと
カワジュンの取っ手を試しに買ってみました。


いざつけようと思ったら、この取っ手ネジ穴が二つありましたゲロー
元々付いてる取っ手はネジ穴一つなので
ドアにもう一つ穴を開けないとつけられません…。

また違う取っ手を探してみることにします…。
(ネジ穴の数くらい最初に確認しないといけないですねアセアセ)


とにかく、ドアが続くときは揃えられるなら
揃えた方がモヤモヤしなくて済むんじゃないかなと思います。

では、やっと2階トイレです滝汗



2階トイレも1階と同じ4面サンゲツのFE1480です。

一階よりも少し広いので、一条工務店の
オリジナルカウンターと収納がついてます。
天井も一階と比べると白い部分が多いので、
より広く感じます。

北側斜線の規制により天井は斜めになってますが、(一番低いところで152センチ)
窮屈な感じはしません。

トイレの場所がダイニングテーブルが置いてある場所からすごく近いので、
少し不安でしたが、住んでみると全然気になりません。

むしろ子供たちにとっては近くて便利そうです。

お客さんが来たときは一階を使ってもらってます。

やっぱりトイレは一階2階両方につけてよかったです照れ

トイレの内覧会といいながら、
ほとんどドアの話になってしまいました滝汗
次回はちゃんと内覧会したいです。

ではでは、読んでくださりありがとうございました