ももえです

数日前に、施設内で急変がありました。
ショートステイの利用者さんでトイレ内で意識消失でした。
高齢者の排便あるあるの出来事で、排便ショックです。

ケアスタッフから報告があり、現場に行くと便座に座り意識もなく、全身真っ青でした。

直ちに、ストレッチャーを持ってくるようにスタッフに言いました。
その間、意識レベルを確認すると痛覚があるので、レベルⅢです。

生存確認がとれたので、ケアスタッフと頭側と足元に分かれて抱えてストレッチャーに乗せました。
意識レベルから血圧低下が分かったので、足を上げるクッションをしこたま持ってくるよう言いました。

それから、酸素を持ってこい!吸引器持ってこい!AED持ってこい!と指示をだしました。
同僚ナースがバイタルチェックをし値を言いました。
脈拍がかなり少ない、脈拍を確認すると微弱でした。
血圧は予想どうり低値でした。

排便ショックと心臓からの不整だな?
と思いました。
救急車はすでに要請してますが、なかなかやって来ません。

生命危機でしたので、施設のかかりつけ医から預かっている点滴でルート確保をしました。
本来は医師の指示でやることです。
闇の行為です。

点滴を全開で200入れたところで、意識レベルもやや改善し、血圧も安定したので点滴のスピードをゆるめました。

できる初期対応は全てやったので、救急車を待つことにしました。
その間、経過やバイタルを記入した用紙を手書きで書きました。

相談員からナースが同行するような雰囲気がありましたが、ナースが同行すると施設内のナースの仕事が終わりません。
なので、同行しなくても経過が分かる用紙を作ったのです。

救急車が到着後に、用紙を使い経過を伝えました。
おそらく、排便ショックと心臓からの不整脈も付け加えました。
結局、ショート担当の相談員が同行しました。

病院で検査を受けて、心房細動からの意識消失と説明があったそうです。
亡くなる事がなく、救急車で搬送されて良かったです。

ちなみに、私は入職したての平のペーペーですが、全力でリーダーシップを発揮してスタッフをこき使いまた(笑)
私、急変になるとアドレナリンがドバドバでて、血が騒ぐのです。(笑)(笑)

あまりあってはいけません。
でもあれば、全力で命を守ります!

いいね!ボタンからエネルギー送ります🍀
励みになります

直観ヒーリングのお問い合わせ、ご依頼はこちらからおねがいします🍀

友だち追加