ももえです。

利用者さんで、知的障害と統合失調症があり一部介護が必要な利用者さんがいます。
フロアの介護スタッフとよく揉めては、怒って自室に引きこもり一日ハンストを定期的にやっていました

介護スタッフは、介護のプロですが精神疾患のある方の対応は素人なので仕方ない事です。
ただ、スタッフには怒りだした時はお互いイライラするから、離れる事や時間をおいてクールダウンする。
利用者さんがクールダウンしたら、怒った理由を聞くよう勧めました。

がっ、事件が起きました!
義歯があってなかった事で食事中に義歯が外れて食べ物が喉に詰まってしまい死にかけました。
タイミングよくラウンドしていた私が処置をして大事には至りませんでした。

義歯が原因なので、一先ずポリグリップを使い装着してもらう事を本人とスタッフに伝えました。
数回の装着は問題ありませんでした。
利用者さんは知的障害より感覚過敏がありポリグリップを嫌がったようです。

しかしスタッフは装着させないと!の一心で対応したらしく、利用者さんは怒りだし義歯を床に投げつけて破損させました。朝の出来事です。
それから自室に引きこもりハンストに入りました。

怒るのは当然です。
病気関係なく、相手を尊重した対応をすれば声掛けも変わり、妥協策もでてきます。

午後になり私が自室に伺い、怒った理由を尋ねたりしました。感覚過敏を話されました。
窒息予防で義歯を固定させる理由を伝えました。
当面は刻み食対応にして義歯なしにすると伝えました。

あと、ハンストをすると血糖が下がりイライラが倍増するので精神症状が悪くなり、メリットがない事も伝えました。

利用者さんは歌を聞く事が好きだと話されたので、イライラしたら自室に帰り自分が好きな音楽を聴いてクールダウンしてから他の利用者さんもいるホールへ戻るよう伝えました。

決して、物に当たったり、人に当たったりしてイライラを解消しないよう伝えました。
ハンストなくなり、イライラ解消ができたら精神科病院の受診の時に医師に出来るようになった事を報告しよ!と目標設定をしました。

以前から、利用者さんには精神科の主治医から生活の様子を見守るよう特例を受けて働き始めたと伝えてました(笑)
利用者さんから
アンタの言う事は守る
とありました。

約束から2週間たちますが、ハンストもなく怒り出す事もありません。
表情もよく過ごされています。
約束を守っている事に労いもかけています。

ちょっとしたアドバイスと目標設定は効果があったようです!

いいねボタンからエネルギー送ります🍀
励みになります
直観ヒーリングのお問い合わせ、ご依頼はこちらからお願いします🍀
友だち追加