私は「日にち薬」とか「前に進む」という言葉は、死別後は受け入れられませんでした。
でも今は、穏やかな時間もあって、
当時(たった2ヵ月ですが)とは明らかに変わってきていて、
これが「日にち薬」なんだなぁと、少しは分かってきたようにも思います。
(こういうのって後から分かるんですよね。)
相変わらず頭の中を夫が占領して何度も心が痛くなるし、涙も毎日出るけど、
「夫と過ごした数十年が、そんなたった数ヵ月で立ち直ってたまるかっ!」
って思うようにもなってきて、
頭に夫が出てきたら「ありがとう」って思うようにしました。
それと、じゃんじゃん泣いてやろうって思ったら、
最近は心が少し軽くなったように思います。
夫が亡くなったあとに、「立ち直り方」をネットで検索したら、
立ち直りプロセスの中で「諦め」というワードがあったのですが、
そのときは「何だそれ?」って思っていたけど、
私も「諦め」の一歩というやつを歩いてるのかな…?
前に進んでるのかな?
う~ん…🤔
よく分かりません(笑)
きっとこれも何年か後で分かるんでしょうね。
だけど、ここ最近の私は「立ち直りたくないっ」て思うようになってます。
夫が可哀想でもっと悲しまないとって思ったり、感謝したり謝ったり、
まだまだ心ゆくまで夫のことを考えて、弔う時間が必要だと思うようになりました。
あんなに「早く立ち直らなきゃ」って考えて焦っていた自分が、
まさかこんな考えになる日がくるとは…ですよ😓
皆さんが「ゆっくり、ゆっくり」と言ってくださったのが、
だんだんと分かってきたようにも思います😅
こんな私ですがこれからもよろしくお願いします。