編み物と漬け物娘はお兄ちゃんに付き合わされて、お散歩に毎日行かされています。フサフサ髪だけど、寒そう。お兄ちゃんがベビーの時のを被せたら、似合わない…。で、編みました~。娘のを編んだら、お兄ちゃんもと。猫耳帽子これでお散歩もあったかです。そして、先週漬けた切り漬け。美味しくできました‼来年は長漬けと、大根漬け頑張りたいなぁ。
イルミネーション国営アルプスあづみの公園にイルミネーションを見に行ってきました。ちび二人を連れてなので、早めに行きました。でも、冬の日暮れは早い。5時位には暗くなってきてしまいました。県外ナンバーの車や海外の方が参加しているツアーのお客さんもいて、賑わっていました。昨日は、初雪が舞っていたし、今日は野沢菜も漬けたし、蜜たっぷりのサンふじも食べたし。長野の冬の訪れを感じます。
お宮参り娘を出産して、丁度1ヶ月。今日はお宮参りをしてきました。神社は私が子供の頃、お宮参りや七五三をしたところです。そして、着物。これは、姉が産まれて、お宮参りの際に用意した着物です。かれこれ40年前。私もお宮参りで使い、さらに七五三にもそれぞれが着たようです。着物って、きちんと管理していると、染みもなく、こうやって代々使えるんですね。娘は神事中爆睡でいいこだったのですが、息子は2週間振りに会った、おとーちゃんにテンションMAX。母が見かねてオヤツを渡してくれたんですが、食べるバリバリの音が…。娘よ、健やかに育て。