本日はたろちゃんハウスでの🌸春祭り🌸賑やかにゲスト出演させて頂きました‼️


けっこう やっぱり まだ春の陽気にはならず
肌寒い中を半袖短パンでの 大漁半纏


{3FA597C3-0C95-49DB-B12D-EA00C86C3076:01}




よく頑張ったようです‼️
実際 僕は怖くて見れてませんでした‼️
だってあのふにゃふにゃ踊りのトラウマが(>_<)

でも 太鼓叩いたお父さんのお話で 朝の喝入れミィーティングで 改心😃かなりしっかり頑張ってくれたようです‼️

{206A22F5-BF48-46B8-B6BB-2EC834549DCE:01}

{E4CC27EF-D099-4C35-B972-D69D1CEBD10F:01}

{7B8195E8-9C69-432E-BE26-00CCCDD45D97:01}


百年桜も益々~~華やかに‼️

あれっ手前の男児のお扇子がteamのお揃いじゃないじゃないかぁ~~い(-_-;)



{8F8A14FD-E90A-46ED-859D-5DBB3D0CBF58:01}

{5B4DD1C7-AB0D-4E8C-98B8-FB570551BCE9:01}



そして私達を呼んでくださった直子さんとの
共演😃私  出しゃばりすぎました  ついつい(>_<)

桜の花びら 拾い作業有り難う御座いました‼️
あれね~華やかだけど
後が厄介

teamで良かったなって実感出来る時です‼️
2017年公演 新5年生が卒業する時に
山口公民館のホールが桜吹雪で溢れるくらいの
演出にして🌸🌸
🌸🌸
イメージは来月観に行く  都をどり
だから  きざはし「宮古をどり」ってことですが…………でも このタイトルはそう いずれ市内を巻き込んだ 大きなイベントに使ってほしいから

team結成 5周年あたり
新3年生が卒業の年くらいに
我がteamも本当の力をつけて
歌や踊りの団体と沢山 共演させて頂いて
満を持して催したいイベントです🌟

すると AO君も 踊れてるし
T也&A華&S祐も高校二年生
僕も四十歳(@_@)
親御さんたちは……(⌒▽⌒)


いいねぇ~😉




話を戻して
あと僕は初役で挑む  「土蜘蛛」

{C8D58CC5-31EB-4E0B-B705-EC8DCE7BBC99:01}

舞台を蜘蛛の巣だらけにしたいと存じます‼️

大人な演目ですから……配役は!

可憐な舞を披露する胡蝶に 彩乃香・優菜野

勇壮に市中を守護する四天王に 
大貴丸・達矢五郎・俊助衛門・一馬之助

そして 土蜘蛛の精にトドメを刺す 
蜘蛛退治役には……

松浦宏鷹之助
松井幸喜之丞

そして私が もちろん主役・°°・(>_<)・°°・
僧 智疇 実は 土蜘蛛の精


あれっ⁈

今度の公演でやりたくなってきた*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*




さて
team練習にがっつり絡めない私があれやこれやとBlogに書き綴るのも はなはだ図々しいので
少し春休みを頂きます。

みんなの自らやり遂げるパワーに期待して
また あったかくなってきたあたりに😉


さて
夕べは あり得ないほど
teamのダメ出しを Blogに書いたり
ホワイトデー突っ込みも team Blogに書いちゃったり ごめんなさいでした。



プライベートBlogの内容でもありますが
私 家庭内の事情というか
まあ 祖母も母も体調不良が続き回復の兆しもなく
僕も3週間 回復しませんでしたが
それから父のことと うちだけのことではないわけですが……うちにもやって来ました  このときが。


ということで いろいろと調整していかなければ
僕の身体も立ち行かないと考えました。


行政連絡員は月2回の広報の仕事ぐらいですから
一中同窓会事務局は年に数回の業務
だとして

黒森神社総代会は 暫し お役御免をお願いいたしました。

本業の 美容室と舞踊塾は食べて行くための生業。


そして team活動についてです。


はなはだ身勝手ではありますが
この たろちゃん出演を機に 暫し 私は抜けさせてもらうことにします。

もちろん  振付やら 指導などは出来る限りにいたしますし、時折  締めに参りますが(⌒▽⌒)



そう✨💫自分達のちからで 伸びるときです。


今だから 出来るのです。



このteamBlogで報告しますが
顧問の先生とも協議の上


✨小学生リーダーとしつは KN巴くん

✨男子リーダーにT也くん
✨サブリーダーにK馬くん

✨女子リーダーにA華さん
✨サブリーダーにY那さん

にて 振り写し ほか自主練を仕切ってもらいます‼️



まず
皮切りに4月の敬老訪問は 私は参りません。
元々 僕の出番はプログラムにはありませんので
なんら問題はないことで
すでに二回上演済みのプログラムですから👍



6月始めの 復興市に出るときもかな⁈
7月のお祭りシーズンには なんとかと
9月の  きざはし踊り 完成に向けて尽力します。



てな
感じで
なにも
僕が居るいないで 右往左往してはなりません。

むしろ 僕が居なくて もteamきざはし あって欲しいのです。

そのためには 親の会の確固たるバックアップ

踊りも太鼓も力添えを うんとしてあげてください。






たとえ抜けた分を頑張ってる姿を見ても
無駄に誉めないようにします!

当たり前のことだから

期待以上に仕上げて欲しいから





この一年 そう出来るように指導してきたのだと
僕も自負させて欲しいから。


では4月4日のteam開きから 僕は抜けますので
しっかり頼みましたよ😉


明日のたろちゃん 宜しくお願いします‼️








うちのteamの弱点があらわになる


そう
我が身内の公演や単独出演の時はよろしいが


なんとも よそ様に混ぜて頂くと 萎む
萎みまくるってか

もともと開いてないのじゃないかと思うほどに

とんとよろしくない(>_<)





ああ~~恥ずかしくなる


僕の指導が緩いからだね。


一度ダメ出しされてからは
まぁ~かろうじて良くはなるが

そんなものは通用せん


一度目が良くなければ というか

芸は 一度きりのもので 直しが利かないものだから



さて
いかにしよ


このBlogで ダメを出し 個々に気付いてくれるしかない


明後日のことだからね


起死回生の方法を探すしかないなっ




あっ
ちなみに
ホワイトデーをお母さん達に預けて渡してもらった女の子達が何か言ってくれると思ってたけど

帰宅して

思う

あれっ

誰一人として何も言ってくれなかった😭



さみしいね

そういうとこ厳しいから私

彼女が出来ないわけだっ

いやほかにも難あり😱

{3C22004F-F403-4071-97F7-CAB243E53A35:01}


さてさて
今年は 宮古市内で広く川井地区
そして 田老地区に teamお披露目です‼️

活動初年度から広域に出させて頂けるというのは
本当にホントに有難い😃

僕らのteamは小田代直子さんの✨ステージ✨に
お邪魔させて頂けることに感謝です‼️


僕らの演目では
子供達の唄と踊りに 流星海さんに旗振りを付けて頂いて そして 直子さんの三味線 父組の太鼓と
田老の皆さんに景気良く船出して頂く‼️

「出船音頭」

僕は直子さんの歌で「夜桜お七」を踊る

午後は「大利根無情」を一人で素浪人

そして母組と門弟が加わって

team総出の「百年桜」

広い多目的アリーナで思いっきり舞い踊りましょう😁



東京帰りの盛岡駅の新幹線の改札を出ないうちに
久々にってか

確か 一回くらいしかないが

小岩井のソフトクリームが食べたくて寄ると……

ちょっと待ってでね~
って
忙しいみたい


だから

その前のテーブルでマネージャーはタブレットを
めっちゃ操作中

グラスビールを美味しそうに飲んでるから
ちょっとご挨拶

「福田さん  なかがわと申します。直子さんと一緒に出させて頂いて 踊らせてもらってまして

直子さんも 宮古でも頑張ってますよ~
宜しくお願いします。」

って 僭越ながら 

「宜しくお願いします。」

って そう南部蝉しぐれ  福田こうへいさん

なんてたって 直子さんと兄弟弟子ですからね

てなことで  日曜日 たろちゃん😃頑張りましょ

さてさてteam親の会 引き継ぎ 晩餐✨
有り難う御座いました😊


お父さんお母さん方といっぱい話せて
嬉しゅう御座いました‼️



これからも何卒 宜しくお願いいたします‼️



んで二次会後 無事に就寝
朝 4時半に起きて  お風呂入って
taxi呼んで 6時5分のBUSで出発させて頂きました💮


すーーーーと東京に


そうだ
金沢行く  ✨かがやき✨にも会えました😄

{978671D9-C74F-4B7A-9DFC-B9CCECCC39D4:01}

{62124310-E260-4818-B7CC-2AC965AE210F:01}

{9A700C28-047C-4F66-96CB-FC4A880B38E3:01}


 
撮り鉄じゃないけど
なんだろ
縁起物🎌だから(⌒▽⌒)



{FD02FD76-0FA8-4882-B556-AD4201D01310:01}



さて 赤坂アクトシアター

今回は 人間国宝 坂東玉三郎・演出

そうなんです

エアウィーヴプレゼンツ




ってことで
全席 なんとエアウィーヴ座布団‼️

{8E22DE19-9ACC-435A-B92B-4C8B0A82FDCB:01}


こんな客席初めて😊



{1A88EFFB-25DB-4F9B-AE8E-221251E73E2B:01}

{618C77C8-6D57-467C-A420-B5D4C7DA17DB:01}

{711B5062-3C90-4F85-8D05-F1A3C9319E3B:01}



これはネット画像ですが…

僕の席はE席の8番

ってことは 5列目かっ……っていったら
なんと  

A~C席は取り外してあったので 
2列目でした(⌒▽⌒)


第一部と第二部は~~最初は感動したけど……
ちょっと僕には キツかった
クラシック音楽で40ぷんは
続いても30分くらいかな
爆睡しちゃって覚えてないけど
ごめんなさい

そしていよいよ第三部

メインキャストの9名に加えて
全国から踊れるmen'sが集められたようで
10代20代の24名が見事に タンゴメドレーに乗せて タンゴじゃない  新しい踊り ダンスを繰り広げてゆく✨

小道具は手鏡と椅子という斬新さ

あとは全員が踊り込んでいく

ただひたすらに

みんながベストな身長ではなく

えっ ていうほど僕みたいな方もいる

とはいっても 下半身も締まってるし
上半身も無駄な肉は無く 綺麗で

つくづく 着物だから まだどうにかって
自分を省みるが

なんとも ずんぐりむっくり(>_<)で否めない

{6A3FF46D-F239-4672-8FDA-4B321A878B0C:01}

これが我が道なんだね~

まぁ~  持って生まれた身体を とやかくいっても仕方ない

それ相応に 合う  似合うものを 役柄を演じて行けば良いのだから

そこは
僕は
シビアである

踊りたいと言われても 似合わないものは教えない

だって 似合わないんだもの

それを家の中でやってる分にはいいが

世間様にさらすには とても成らない


結局 拍手を頂けて  喜んで頂けるものを踊らないと  次への期待が薄れてしまう


芸とは 成績や勝敗が出ない分

その 似合う 似合わないを間違うと台無しになる


あれ😓語り過ぎた


だから子供達にも うちの一門も そうですが
選曲にはインスピレーションが大切ですね


インスピレーション⁈

インプレッション?


なんだろ


思いつき

って言いたいが

なんか雑な表現だなあ


思いつく✨かな





ちょっと前から……言ってましたが


僕も仙台MITSUKOSHI内になる ホールで
「櫻 會」をやったときに余興で
袴履いて  一門を後ろにみんな並べて
銀河鉄道999をやったのだ‼️

それが 結局 美容学校の先生方の思いつく✨になり

仙台サンプラザホール  で東北6県 美容学生
5,000人の前でteamをプロデュースしての披露につながって行くわけなんです



改めて teamで夏に向けて

ドライTシャツをサイズチェックして

注文します👍

今度こそ😁

{70CDE837-2BD5-4168-8925-58CCB3F94417:01}

{139304F8-DC2D-4002-871F-C1D49B8C1AFB:01}

men's ターコイズ

girl's ピンク

mother's ライム

father's & captain パープル

4色並んだ カラーコーディネートによるチョイスです‼️

さぁ
4月4日がteam開きの初日 練習日になったよ😁




という名の会食会という名の飲み会にひひ


ってことで 今夜  市内某所にて

初の会合が催されます!!


もちろん 打ち上げには 子供と一緒で楽しく過ごしてますが……



この度は 初の親のみの寄り合い合格


密かに いや かなり  楽しみにしてる僕でありますクラッカー


そして
ホワイトなでーラブラブだから お返しも その場で配らせて頂くことになります旨 申し訳ありません

一件 一件 訪ねるべきを目



すいません~~~~~


あっ
ちょっと
ご報告
湖山荘 新築 離れの宿  一泊 ¥25,900-で泊まれるチャンス 今月いっぱいだったが……
可愛い 後輩が………なんと 離任式と被ってたって~~~~~

仕方がない

いずれ 新妻と行くのが 本来だなっ目





さてさて
お父様はお二人💕
あとはたくさんの✨美女びじょ✨お母様方に囲まれて

春のうたげが🎉待っているわい



2015 に取り組む新演目は

①  花笠音頭

② 銀河鉄道999


あっ そして

③   阿波おどり

ですね‼️



神楽の先に進む練習は 夏の祭りが終わった
夏休みからにしますね。





今朝

目が覚めて 


facebook見たら


{75B0C3F7-6210-45AD-BCE3-16A165AECA93:01}


の画像が飛び込んできた

ヘイジャンの新曲だろうけど

僕には teamの子供たちが挑む

銀河鉄道999 のオープニングに見えた

んで 速攻  iTunes で音をおろして聴いたら

なんと  一発で フルコーラス振付られた(⌒▽⌒)





楽しいかも 知れないが 逆にダンスはうちのteamには難しいところがある


やっぱ  日本物は強いが ダンス系は まだお遊戯ぐらいの仕上がりだからね(≧∇≦)

勇気100%でわかった

勇気は110パーあったけど

仕上げられたのは  72パーくらいで
僕も断念してしまった。・°°・(>_<)・°°・。


今だから 言っちゃうけど


ごめんごめんごめんなさい😆


振付がね やっぱ 衣装をガッツリ着込んだジャニーズと半纏の我々では 

映え方が違うんです~(≧∇≦)


だから
今度は

僕も勉強したよ‼️


だから

今度は 99.9%で仕上がるぜぇい😁

今夜 19時からかな
ハーバーFMみやこっていう
ローカルなラジオの
民謡歌手 小田代直子さんの番組で
ゲストに呼んで頂いたコーナーが
オンエアです‼️


すでに2回 子供達は サークル紹介のコーナーで
生出演してますが……


私は 初めて参りました‼️



teamの子供たちのPRトークしてきました‼️




今夜は御稽古で聴けない~~ですが
よろしくお願いいたします😃

結構 この感じが好きです✨


なんのプレッシャーもなく新すぅぃーい気持ちで臨めるのが新鮮

今年度は 民謡の方々との共演が 加わるので
厳しい修行をなさってる皆さんから多くを学ぶ機会となるんだと思います😃


取り組み始めた曲は 僕が2歳の頃に踊り始めた
「花笠音頭」
そして 音源が数あるなかで
35年前と変わらず レコードから収録した
当時のものです‼️

もちろん本来の花笠を持って踊っていましたが…
数年前に一門で踊った時から 扇子での振付にしました❗️



一応 日本舞踊を主に踊っていましたので
そちらが馴染みが良いかと始めたものです。


team練習で一時間いたしましたが…
なかなか難しさもあり 
かえって良いな😃
と初日から 出来上がるようなものは
あまり見応えがありませんから


これから五月・盛岡劇場に向けて
仕上げて行くのが楽しみな作品であります‼️


次は阿波踊りに入ります😁

かなりの足腰の動きが必要でっせ~~






さて日曜日のteam練習直後
僕は仙台に向かいました
それはプライベートBlog



に後ほど up  ⁈