今回の入院は窓側で、少し外の様子がわかります。朝晩、カーテンを開け閉めして空をみてます。



さっきまで秋めいた青空だった。

いまは雲行きが怪しい。雨になるかな。


さて、うまく行けば明日退院でしたが

1日延びました。

もう少しのんびりします。

原因は、腹部のドレーンを抜いた跡から出る排液の量が減らないから。


ドレーン抜いたあと、看護師さんが、上から防水パッドをぺたっと貼ってくれたのですが、それでは足りなかったようです。じゃんじゃん漏れてきてしまいました。


始めは漏れてることに気づかず、数時間後トイレにいったときに、パジャマと下着が濡れていて。

「?」

なぜ衣服が濡れているのか理解できず、おねしょしたのかと自らを疑いましたが、よーく見たら、防水パッドのあたりが盛大に濡れてて。なるほど、ここからか。

看護師さんが、排液をためられるパウチに付け替えてくれました。


着替えて洗濯したばかりだったのに、また洗濯することに。

一回300円かかるんだけど、今回の入院は何度も洗濯しましたね。家に帰って洗濯するより、綺麗な状態で持って帰りたいと思ったので、お金かかるけど、まぁ仕方ない。


おなかにつけたパウチの排液を計って記録していますが、計量紙コップに移して計るのです。昨夜、初めて計ろうとしたとき、うまくできずに少し床のカーペットにこぼし、パジャマにもつけちゃった。夜に床をフキフキしてアルコールをシュッシュ。そして今朝、またパジャマを洗濯しました。300円~…。


小分けにした洗濯洗剤はあと一つしか残ってないので、これ以上、衣類を汚さないように計るときは慎重に。なんとか紙コップへの移し方をマスターしました。


あさって、主治医が退院可と判断した場合は、そのままその日に退院。まだ量が多い場合は、ドレーン跡をチュクチュク縫うらしい。5ミリぐらいの穴ですが、できれば縫いたくない…。あさってまでに量がへりますように。


そして、今日から、脂肪制限食になっちゃいました。朝食の際、一般食だとついてる牛乳が、小さなドリンクに換わってた。

排液が乳び色(薄いクリーム色)になっていて、それは脂肪が混ざってるかららしい。リンパ液がでてくるときに脂肪が多い食事はよくないらしい。

退院後も脂肪の少なめな食事にしてくださいといわれてしまった。

退院したら何食べようかなぁと楽しみに考えてたのでちょっと残念。

ベッドに横になりながら、大食いYouTuberの人が、もりもり食べるのをずっとみてて、一番に食べたいと思ってたのはたこやき。銀だこは油たくさん使ってるからおあずけだなぁ。ちょっと良いお肉も食べたいなぁと思ってたから少し残念。チーズも食べたいよぉ。


そういうわけで、もうちょっと退院はおあずけになりました。具合が悪いわけではないので、のんびり入院生活します。


キレイじゃないお腹の画像がでますので

閲覧注意です。




手術前のおなか(1回目の開腹手術の2ヶ月後ということになります。)

そして
手術後のおなか
今回の腹腔鏡手術の跡がまだ生々しい。

左下にくっつけてるのが、排液をためてるパウチ


寝てるときは減ってたんだけど、日中動くと、また増えてるなぁ。