最後までおなかについてた管がとれました。

中から出てくる黄色の液を検査に出して、合格。(細菌とか混ざってないか、調べたのかな。)


取ったはよいが、まだ液が沁み出てくるんだよね~。防水パッドを貼ってもらってはいるけど。

あした、その液量が減ってきてくれれば

あさってには退院できるそうです。

そのために尿量を増やしてリンパ液を減らす薬が処方されました。

何にせよ、これでようやくシャワーが使える。
日曜朝にシャワー浴びたのが最後だから、5日間入っていない。

体は拭いてるし、髪や地肌を拭くシートも持ってきてるので問題はさほどない。抜け毛がめだつのが、ちょっとね、ぐらいだ。


この病棟はさほど新しくないのか(全体的にはきれいだが)浴室は、うーん…いまいちと思う。

とにかく、浴室の床が冷たい濡れたタイルなのが、いまひとつ。(浴室は予約制で順番なので、前の人が使えば床はもちろん濡れるので。)

シャワー浴びる前の足の裏に、冷たい濡れたタイルは気持ちがよくない。すべったりするリスクもある。

お風呂用のサンダルでも履けばよいのかしら。私が気にしすぎなのだろう。


もし、また病棟をリニューアルされることがあれば、すぐカラリと乾く床にぜひお願いいたします。

とはいえ、やはり清潔にするにはシャワーを使った方がよいわけで、のちほど、ありがたく使わせていただきます。


そして、手術で取ったリンパ節に転移がなかったと、さきほど主治医から報告があり、どうやら抗がん剤はしなくてよいらしいです。
ありがたいことです。

今後は、リンパ浮腫にならないように生活に気を付け
そして、経過観察をしていくことになると思います。
ご心配いただいた皆さま、ありがとうございます。