病気して、

ダイエットはずっと続けなきゃいけないものに

なっちゃったなぁ。 

太ると

リンパ浮腫発症しちゃう可能性が高まるし

糖尿病の判断数値となるHbA1cが悪化する。


美容とは関係なく

病気がダイエットのきっかけって

悲しいし、後悔だなぁ。

 

ダイエットを始めたきっかけ

 

Amebaダイエット部

 

人生最重体重は66キロ(4年前)

人生最軽体重は48キロ(15歳以降で)

今は50キロを越えないようにがんばっています。


いちばん重かったのは高校生のときの64キロだと思ってたら、実は4年前だった。

あ~こんなに重くなってなければ糖尿病も発症しなかったし、もしかしたら子宮体がんも…と考えてしまいます。肥満や糖尿は危険因子らしいので。

後悔先に立たず。


コロナ禍になった3年前にダイエットを始めました。

それまでの私は、HbA1cが7.0ぐらいありましたが、かかりつけの先生は優しいかたで、あまり厳しくは指導されていませんでした。でも、このままじゃだめだということはわかっていました。

父が糖尿病で認知症です。だから、ほんとはもっと早く気を付けなきゃいけなかったんです。


夜に食べなければ痩せるのはわかっていましたが、仕事がおそくまでかかり、帰宅後にコンビニで買ったものを食べてしまうので、夜寝るのも遅く、朝は食べられずの悪循環。運動もしない。そうなると体重計に乗るのが怖いから体重も把握していない。最悪です。


コロナ禍で会社に行かなくなったときを利用して、生活を一変させようと思いました。いままでと反対のことをすればよい。


朝食べる。

ウォーキングする。

体重を毎日測って記録する。

自炊する。

野菜をとる。

パンも低糖質で自分で焼く(パン焼き機を買った)

白米やコンビニパンなど糖質が高い食品をやめる。

夜は早めに食べる。

間食はしない。

お菓子を買わない。


これで目に見えて体が変わっていきました。

HbA1cも5.8ぐらいに下がりました。


わたしの体重の推移

高校で64キロ

大学で50キロ(あんまり食べなかった。危険な痩せ方をしてしまった。一時期は生理の周期も乱れていた。)

結婚時52キロ(結婚式のときだけドレスを綺麗に着たくて48キロ(笑))

ちょっと太って52キロぐらいのときに妊娠

出産直前56キロ(体重が増えないように18時以降は食べないようにしていた。お医者さんには褒められた。)

出産後48キロ(授乳するとみるみる痩せますよね~。結婚指輪をそのころに気づかないうちに失くす。指もやせて、指輪がくるくる回っていた。)

復職時52キロ

そしてここから仕事と子育てのバタバタの毎日になり、ごはんを適当に食べ、仕事で遅くなる日も増えてきます。


気づけば体重測定は1年に1回の健康診断時のみ。

66キロまで達してしまったのです。

もともと太りやすいのだから。糖尿になる可能性も高かったのだから。人一倍気を付けなきゃいけなかったのに。

体重の増減も激しくないほうがよいそうですね。

書けば書くほど、ダメダメだな、自分。


コロナ禍の3年間のあいだにすこしずつ、トータル13キロぐらい落として53キロぐらいになっていましたが

そのぐらいのときに子宮体がんになってしまいました。


いまの50キロをキープして、リンパ浮腫にならないように、HbA1c数値が悪化しないようにこれからがんばっていきたいと思います。