今日も朝の5時に起きてお散歩へ
わかるかなー?
カラスばかりのなかに違った鳥がいたのを見つけたよ!
なんの鳥かはわからなかった( ; ; )
午前中の実習は昨晩牛乳の試飲会をしてくださった、佐藤さんの牧場をみに行きましたよー
ホルスタインって思ってたよりも大きくてびっくりしたの。
ここでは酪農家について学びました。
牛乳のことなど、みなさんがスーパーで買って食べているお肉の多くはホルスタインが多いようです。
最近は乳牛でも、肉用としても使用できるよう改良されてきているみたいです。
八雲牧場の北里八雲牛とくらべ、糞尿の匂いがとてもきつかったです。
食べているものでやはり違ってくるようです。
ホルスタインの初産のとき、流産を防ぐためホルスタインの種ではなく日本短角種などホルスタインより小さな牛の種付けを行うそうです。
すこしぶれてるけども、仔牛
んなかんだで、いろいろ見せていただきました。
そして、そのあと次の牧場!
そこでは展望台があったので(=^ェ^=)
見渡す限り山と草地とときどき牛!(笑)
奥は海です(^ ^)
そして、バスで実習所に戻ってきました。
この日の昼食はカレーライス!
おいしかったなぁー!
昼の実習が始まりました。
まずは、草地に行き、牧草について学びました。
放牧を行ってる八雲牧場ではどのように分類されているのか、
牧草地にはマメ科とイネ科なぜ混合させて育てているのか、
そして、牧草の代表的なものの特徴など。
十和田での実習で同じようなことをやったとき、赤クローバーが全然見つからなかったけども、八雲ではすぐに見つかって嬉しかった(笑)
意外と雑草が多いこともわかりました。
放牧地と採草地の見た目の冠部被度、重量比をマメ科、イネ科、雑草に分け違いを見つけた。
このとき牧草の仕分けのとき、いろんな歌歌ってた(笑)
こんなことしても怒らない、優しい職員だった(笑)
なんか、大学の座学よりもわかりやすいのではないかな?って思うくらいだった(笑)
そして、その後はー
電気牧柵を自分達で作り、牛追いをしたよーーん!
30×30の牧柵を作るんだけど、どうやって直角を作るかがまったくわからなくて笑えた(笑)
なんとか、職員の方にヒントをもらい牧柵を作ることができた!
電気牧柵は電気が通っていて、常に通ってるわけではなく、リズムよく流れています。
しかも結構な電圧でしたよ。
ドSな職員が嘘を言ってそれに素直に従ったわたしたち。
ビリビリってホント痛かった!
でも、そのあとは馴致したわたしたち賢かった!(笑)
すぐに痛みはなくなるけども、痛かったな(笑)
芸人の罰ゲームみたいだった(笑)
電気牧柵の電気はソーラーで使っていて、環境に優しいです。
なんか前は、針金で出来てる柵で、トゲトゲで当たると痛いやつね。
だったらしいんだけど、当たると牛が怪我をしてしまい、そこから菌が入ったりして病気になってしまったり、
牧場の見た目がいかつくなってしまったり、ウェルカムな雰囲気じゃなくなっていたのでやめたそうです。
そのあとは牛追いして作った電気牧柵の中へ。
牛追いって意外と大変なんだよね( ; ; )
声出して、牛を行かせたい方向へ行かせるのはすごく難しかった!
でも、楽しかった!
素直に従ってくれると嬉しいし、いうこと聞いてくれないと、負けないぞーって燃えるし(笑)
大変で疲れた。って人もいたみたいだけども、わたしにとっては楽しい実習の一つでした。
これは牛追いしてるところー
三日目おーわり!
iPhoneからの投稿




