僕は、常に人と比べて落ち込んでしまう。
人よりもできていないことが多く見える自分がすごく嫌いで、いつも自分はなんでっておもってしまう。人を怒らせてしまったり、傷つけてしまったりしたときはなんでこんなに人のことを考えられないんだろうって思う一方で、自分が傷ついたり、怒ったりするときは、なんでこんなことで怒るんだろう、なんでこんなに心が狭いんだろうって思ってしまう。
そんな自分が本当に嫌で変わりたいって思うのに、怖さに支配されてしまう。そしてまた自分が嫌いになる。そんなことの繰り返しが自分をどんどん苦しめる。
けど、本当にだめなことなのかな?
自分の腹が立つって感情も、怖いって感情も、嫌いって感情も、悲しいって感情も、辛いって感情も、寂しいって感情も、楽しいって感情も、嬉しいって感情もすべて自分が感じたこと。それってとても素晴らしいんじゃないかな?この世界に生まれてここまでいろんな人と出会ってきて、うまく行かないことのほうが多いけど、その中で自分が感じたもの、思ったことそれって素晴らしいことなんじゃないかな?
何もできなくてもいいんだよ。怒っても泣いてもいいんだよ。自分の感情をだめなことって思わなくていいんだよ。
もっと自分を何もできない自分を好きになっていいんだよ。
今僕はできることなんて全然ないけど、そんな自分を 好きになれるように、自分の感情の一番の理解者に僕自身がなりたいと思っています。