031style -8ページ目
日々のあしとして入手したBianchi KUMA 27.4ですが、いろいろとショボイので少し手を加えようと思います。

まずは、Vブレーキ。
MTBは、ディスクブレーキ標準が当たり前になってきたので、Vブレーキをディスク化しようと思います。

KUMA 27.4のサスペンションは、SR SUNTOUR M3030という安価なサスペンションが装備されております。そして問題なのは、Vブレーキ専用という事。


まずは、サスペンションフォークをディスク対応のものに交換して、ディスク用のホイールを入手しなければなりません。

とりあえずサスペンションフォークは、適当に中古品の29インチ用をゲットしました。

そして、ホイールですが、タイヤは、細身のグラベルタイヤを履くつもりでしたので、どうせならと29erに。ついでにチューブレス対応のホイールがいいと思い良さげなホイールをゲットできました。

WTB STP i23 29er 622×23c

チューブレス、ワイドリムです。

そして、ディスクブレーキは、シマノの油圧式を海外通販より注文しました。

届くまで、乗れなくなるので、とりあえずメカニカルディスクブレーキShimano DEORE BR-M495を装着。



メカニカルディスクブレーキは、Vブレーキ用のブレーキレバーがそのまま使用できます。

街乗りメインなので手持ちのキックスタンドも取り付けました。

タイヤも、たまたま投げ売りされていたシュワルベのビッグベンをとりあえず購入しました。

ビッグベンは、太スリックのド定番、ビッグアップルの兄弟品なんだとか。

タイヤサイズは、29×2.0 (700×50c相当)と27.5フレームに履けるか不安でしたが、問題なく履けました。


タイヤのボリューム感はいい感じです。

とりあえず、こんな感じで乗れる状態にはなりました。