適職がわからない。

地方公務員の仕事は好きだと思っていた。関わる事業の視点は、自治体のためになるか否か。いろいろな分野の仕事に携われて、知的好奇心が刺激され続ける。


そんな環境が変わってきた。具体的には、情報システム部門に配置されてから、あまり必要だと思えない、やりがいを感じない業務を担当するようになった。"相談"と窓口は広いものの、実際に来るものは物好きのしょうもない細かい文言の解釈の質問ばかり。去年はもっと広い範囲の業務を担当していたが、育休から戻ったら自分の担当範囲は少なくなっていた(まあこれは子育てもあるので当然だと思っている)。今の部署は3年目だが、1年目も2年目も今の業務に携わっていたので何の新鮮味もない。そして4年目もある可能性が高いらしい。その他の担当業務も残り物の寄せ集めの、雑用仕事だけだ。

こうなった時に、自分は思ったより毎日悲しい思いをしてしまった。自分の存在価値がなく、やりがいかない毎日は思ったよりもきつい。

今、比較的その感情は息を潜めているが、それは今の自分には存在価値がないので、最低限の仕事だけすることにし、有休消化などに勤しむことにしたからだ。


ただ、このままで良いとは思わない。こんな自己実現を失わされた場所でずっと生きていたいとは思わない。


加えて、最近は自分の性格にも悩んでいた。自分はいわゆる内向型で、職場では雑談もしないし(あんましたいとも思わない)、周りを巻き込むのが苦手。よく考えて話すし、反応速度も遅いから、テンポの会話には全然加われない、飲み会は苦手だ。声も小さい(らしい)という問題や、なんかオーラが怖いらしく、今の職場では完全に浮いていると思う(仲のよい若手たちの輪に入れなかった)。


そんなで、自分のタイプが活きる仕事、自分の能力が発揮できる仕事を探し始めたのだけど、、、

考えれば考えるほど、自分はこの分野で生きていきたい!っていうのがないし、魅力的なCMの企業も、評判はまちまちらしい。いくつも資格を取得したITの道にもあまり進みたいと思わないし、、、

となると、現状維持で仕事以外の場所で生きる選択肢がとても大きくなってきた。


それで良いかは全然わからないけど。

まあまだ探し途中ではあるのですけど。


そのうち転職の思いが強くなったら、エージェントと話してみて、"やっぱり微妙"って思ったら、現状維持なのかしら。

後は、異動が転職レベルとも言われる、自治体での異動に期待を大きくして待ちたい。