地図帳を見ると止まらない病気がある。
昨夜も、ちょっと道を調べるために地図帳を見てしまった。
地図帳は、いわゆる学生のころ社会の授業で使ったなじみの地図帳。
地名や道路はちょこちょこ変更があるので、
僕の場合、定期的についつい新しいものを購入してしまう。
一旦地図帳を見だすと、なぜか平気で4~5時間は時間が経過してしまう。
そのメカニズムといえば、次のような流れです。
以下、すべて1人言です。
ん~なるほど、ここに○○市があるのかそうか、この道を通れば、○○市にいけるのか
ん?国道○号線って、ココを通ってるのか、そうか ちょっとまてよ、国道○号線は○○市から○○市までなのか!ところで、国道●●号線はどうだったっけ?ふ~んなるほど・・・ふむふむ
あっ、こんなところに峠があるぞ。ん?この峠を通れば、○○市に通じてるじゃないかところで、○○市の人口は何人いるんだろ
あれっ、劇的に人口が増えてるじゃないか?うおっ、そうか合併したんだ! そしたら、○○市は消滅したのか
○○村もなくなってるじゃないかw ○○町はどうかな・・・、まだあった
そういえばココの特産はみかんだったよなぁあれっ、みかん出荷量の第1位はどこだっけ?ん?生産量1位とはちがったっけ
おっ、なんだ?この河川ってこんなトコから流れてるのか?もしかして・・・こっちの河川はどうなんだろ?
まてよ、あの平野の名前なんだっけ?そうそう、○○平野だ!・・・・・・・・・
こんな感じで、いっこうに終了が見えません。
昨夜も、自分とのバトルが繰り広げられました。