ぱふゅ~鉄   -23ページ目

かえぽの歌声

かえぽは岡山で復活したようですね。

ひとまず安心しましたけど、ファンの皆さん、あんまりサイン攻めにしないようにね(^^;)



福岡では12曲+2曲といつもより曲目が少なかったようですが
Twitterでも呟かれていたように、他の会場では16曲が多かったので確かに2曲ほど削ったんでしょうね。


恐らくそのうち1曲は「二人の遊戯」

ネギラジの収録中にかえぽがバックで自らのパートを熱唱していた曲

https://vimeo.com/117788933

音ずれが1分少々ありますが、57'49"くらいから始まります。

これがまぁ格好いいのなんのって。

この曲はかえぽ無しでは成り立ちません(断言)


もう1曲はやっぱり「圧倒的なスタイル」でしょう。

ラインダンスはみんなでやらなきゃ!ってわけで。

まぁ、前日の倉庫整理で足腰が厳しかったので
体力的には助かりましたけど・・・


あと
ライブではやったんだけど「自由に」

出だしで3人がポジションチェンジするシーン



(25'00"あたりからの振りです)

これを2人でやったもんだから、行ったり来たりで忙しくて(笑)
2人とも笑ってたし面白かったんだけど、3人でやるのが前提の振付ですからそりゃ無理がありますよね(笑)



ライブではいつも大人しい立ち位置のかえぽ。

二人の姉が頑張ってくれたから淋しくはなかったし
ある意味神ライブとなった福岡.

でも、本当はやっぱりかえぽの声が聞きたかった。

ぽんちゃの声はよく「キャンディ・ボイス」と言われるように
透き通った伸びやかな声。

Nao☆ちゃんはちょっとハスキーでふわふわとした甘い声。
自分なりに解釈すれば「マシュマロ・ボイス」かな?


じゃあ、かえぽの声はどうなの・・・?・・・って言われると
実はどこにでもいるような、ふつうの女の子の声なんだよね。

ちょっと低めの
ぽんちゃほど伸びやかじゃなくて
Nao☆ちゃんほど甘くない

お菓子に例えたらなんだろう。
ちょっと思いつかない。
特徴がないと言えばそうなのかもしれないけど

でも、それがいい。

まっすぐな歌声が大好き。



かえぽの歌声に会えるまであと半月。

自分も頑張らなきゃね。

かえぽの調子が良くないらしい

それを知ったのは福岡に着いてからのこと。

昼間は天神のタワレコでインストアやったんだ。
でもかえぽの姿はなかったらしい。

開場30分くらい前に会場に到着して
ほとんどビリに近い整理番号で入場。

ホール内で物販
サイン会があるというので
4枚目の「Rice$Snow」を購入しようと思ったら
「かえぽはサイン会欠席」の表示が。


サイン会が無理ならステージはとても無理だろうな


定時の17時を回っても、いっこうに幕は開かない。
物販が長引いているだけでもなさそうな雰囲気を感じる。

定刻を15分くらい回ったところで
静かに幕が開いた。

現れたのはNegiccoの3人・・・ではなく、熊さんだった。

「自分がこうしてここに登場するということは、ただならぬ理由があるだろうと・・・」

やはりかえぽの状況はかなり良くないらしい。
病院にも行ったりして
なんとか出演できないかといろいろと考えたらしいが

決して重い表情ではないが、ただひたすら不義を取り繕う熊さん。

「3人でなければNegiccoじゃないと・・・」
「見る価値を感じないと思われるのであれば返金という措置も・・・」


熊さんが去り、しばらくしてNao☆ちゃんとぽんちゃが登場。
二人でライブをやるのはかえぽが大学受験を控えていたころ以来とのこと

しかし、客席からは不満の声は起きなかった。
私が見た限り、ここで退場する観客も皆無だったように思う。

再び二人が壇上から消え

30分少々遅れて、やっといつも通りにライブが始まった。
そこにかえぽがいないことを除けば。


かえぽの大学受験や卒業の時期
この二人だけでライブを行っていたことはかつてはよくあったことで
考えてみればできないはずがないわけではあるが
全国ツアーの最中に起きた不測の事態。

自分としても、二人だけでのライブを見るのは初めてなわけで。


ライブは

かえぽ不在の穴を埋めてなお余りある力強いパフォーマンスと

かえぽ不在により制止が効かなくなった、いつも以上にぐだぐだのМC(笑)

頼りになる姉二人と、姉二人に愛される妹
そして、その三人を愛して止まないファンたち

もちろん、かえぽに会えなかったのは残念だけれど

むしろ、Negiccoの3人とNegiccoを取り巻くスタッフ、ファンたちの固い絆を感じさせてくれた。


サトウ食品さんとのコラボTシャツは
惜しくも1番違いで貰えなかったけれど

特典会では念願のサインを貰う事ができた。




そして今日、那覇Outputでの公演が発表された。

このサインが完成するのは7月5日

ますます那覇公演が楽しみになってきた・・・

タイミングが一番!

明後日、7カ月ぶりにNegiccoのライブに参戦します。

仕事が忙しいうえ、疲れも溜まっていたので
今週初めには、あろうことかライブ参戦が億劫な気持になったこともありました。

しかし、このタイミングでTパレさんがこんな凄いものを公開してくれるとは・・・




30分以上にわたる赤坂BLITZライブ映像、それもHDときたもんだ(^^;)

盛り上がらないわけがありません。

さっそくUSBにDLしてTV画面で鑑賞。
PerfumeのBDを観ようと12000円で買ったBDプレイヤーが役に立ってます。
なにしろ、mp4.やflv.などの元の形式のまま再生可能なのはありがたいです。

赤坂BLITZのライブは
基本的には打ち込みをバックしたものなんだけど
一部ピアノ生演奏やホーンセクションを取り入れたものがあって
Summer Breezeに至ってはアコギとホーンだけの完全アコースティック。

LIQUID ROOMのDVDでも感じたことだけど
いまやNegiccoはアイドルというよりも、POP SINGER(こんな言葉があるのか知りませんが)と言うべきなんじゃないかな。
いわゆる「アイドルミュージック」とは一線を画した
本当ののガールズポップって、こういうのを言うんじゃないかなと勝手に解釈してます。

この映像で特筆すべきは、何と言ってもかえぽの歌声が安定していたこと。
以前なら必ず声がひっくり返って胸を押さえながら歌っていたシーンも
きっちりと伸びやかな声を披露してくれていた。

ほんの少しハスキーで
太いんだか細いんだか良くわからないけど不思議な魅力を感じるかえぽの歌声
大学を卒業してからのかえぽの成長ぶりには目を見張るものがあります(上から目線でごめんなさい)。


ともかく

久しぶりのライブ参戦直前のこのタイミングで
こんな素敵な映像を配信していただいたTパレさん
そしてNegiccoの3人にもありがとうと。


明後日は
すこし大人っぽくなったNao☆ちゃんの笑顔と
ずっと変わらずSMILE全開のぽんちゃの笑顔に
かえぽのくしゃくしゃの笑顔

そしてファンの皆さんの笑顔に出逢えます。



今年最初の楽園はもうすぐ・・・