前回、記載したように、何とか百五十万円くらいで開業しようと考えた私は、まずは予算内で立ち上げる為の計画を強引に作成しました。
会社設立から売上入金までの期間は5ヶ月ありますので、、、、、
1、事務所家賃5万(駅から徒歩20分の木造アパート)×5ヶ月と+事務所の敷金、仲介料等 40万円
2、会社登記 30万円
3、介護保険、障害者支援の指定申請 (自分で作成) 0円
4、設備(パソコン、机、パーティション、家庭用ファックス電話等) 知り合いに譲って頂く等工夫して、5万円
5、人件費×2人×2.5ヶ月×13万 65万円
6、役員報酬 (私の給料) 0円 (コンビニの夜勤のバイトをしながら、廃棄の弁当をパクれば可能ですね!)
7、ヘルパー保険 3万
8、雑費 7万
合計 150万!
という事は!!!初月で黒字になれば、資金は
150万で行けますよね。
(この安易な発想が、後の生き地獄の第一歩でした 笑)
もし、このブログを読まれている方で、介護事業所の設立を考えている方がいらっしゃっいましたら、国からの助成金の検討をオススメします。私は、そういった知識が無かったので、後で知った時の悔しさは尋常では無かったです。