以前通院していたクリニックの「体外受精の勉強会」でもらった資料が出てきたので久しぶりに目を通してみました。


当時はまさか私達夫婦が顕微授精になるとは思ってなかったので、マジメに目を通していませんでしたが、読んでみて気になったことがあったので、書いてみます。


【リスク】

通常の受精過程での生理的な精子選択を排し、人為的に1個の精子を選択すること、体外環境が精子や卵、胚に及ぼす影響については、未だ明確になっていません。


高度乏精子症の男性の中には、染色体以上を認めることがあり、また、Y染色体上に一部染色体の欠失を認めることがあります。その為、産まれてくる児にその異常が継承される可能性があります。


目これを読んでみて、今更ながらちょっと心配。。

継承って・・・汗



インターネットで調べてみました。同じことが記載されていました。

**********************************

 『妊娠のメカニズムで述べたように、通常の妊娠においては、女性の体内に放出された数億の精子の間で激しい生存競争があり、これに勝ち抜いた1個の精子のみが卵子と受精します。一番優秀な精子と受精するともいえます。ここでは、自然の摂理によるきびしい淘汰が存在しているわけです。しかし、顕微授精においては、これらのプロセスはすべて省かれ、人間によって、せいぜい数百の精子の中から選ばれた1個の精子を卵子と受精させます。

 最近になって、顕微授精で産まれた子供が男の子の場合、男性不妊の形質を受け継ぐ可能性があるのではないかともいわれています。また、かねてより乏精子症や無精子症の男性に遺伝子や染色体の異常が高率に存在するともいわれています。男性不妊が原因の夫婦間での顕微授精では、遺伝学的に欠陥のある子供の出産が多いことは間違いなさそうです。また、流早産や妊娠中の異常(子宮内胎児死亡や胎盤早期剥離など)の頻度も高いことが知られています。』

***********************************



確かに・・。知ってはいたことだけど、

あっさりICSIで!とのことでしたが、果たしてその選択でよかったのかはてなマーク


今回調整前の精子が

精子濃度:800万 (正常値2000万以上)

運動率:25%     (正常値50%以上)

奇形率:50%       


この所見だとIVFではきつかったのかな・・・。

洗浄処理後はもっと精子の数は少なくなってしまうだろうし・・・。

どのくらいの基準で顕微になるかしっかり聞けばよかった。。



でも、結果はどうあれ、私は赤ちゃんが欲しいのだ!

そんなこと気にしていたら何も前には進まない。

体外や顕微がない30年前に生まれていたら、治療さえできないんだから、治療できることに感謝しようと思うことにします。




にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ にほんブログ村 マタニティーブログ 男性不妊へ にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ


アップアップ

赤ちゃん待ちの方や不妊治療を頑張っている方々がたくさんいらっしゃいます。私も参加してます!