久々すぎるブログです。
遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
わたしの街は毎年どっさり雪が降るのに、今年はほとんど降らなくて
楽ちんだけど少しさみしいお正月でした
今は2019年1月13日の深夜2:41です。
日付的にはもう明日、レコ発ライブです
どきどきして眠れない気がするよ。
作ったCDのことを書きますね。
最初に「CD作るか?」とサンロクレコードさんに声をかけていただいたのは去年の秋。
松本に来てから、なぜか全然新しい曲が書けずにいたわたし。
1年で1曲できたかどうか、くらい。
それは私自身にいろんな変化があったからかもしれないし、年齢を重ねたからかもしれないけど
なんだか何を歌いたいのか、なにを歌えばいいのかわからなくなっていたのです。
それでも、毎回おんなじようなセットリストでもライブに来てくれて、わたしの声が好きだと言ってくれる人がいて
なんとかもう一歩進みたいなあ、と思って
「ぜひ!!!作ります!!!」と即答しました。
一人ではできない何かを作りたい。今きっと自分の音楽は変化を迎えているんだ。
そのはしっこでもいいからつかみたい!
そう思って始まった制作。夏ごろには完成したらいいななんて考えていましたが、
気づけば冬になっていました。
自分の中のまだよくわからないものを、人を巻き込みながら掴もうとするのは本っ当に大変だったし(あたりまえ!)、
9割がた完成してたけど、やっぱりこれは今じゃない、と思って収録しなかった曲もあった。
だけど、辛抱強く付き合ってくれたスタッフのみなさんや、気負うなよ~と言い続けてくれたたくさんの友達に助けてもらって、
ようやく無事完成させられました!
収録されているのは3つの歌と3つの小さなインスト。
歌ものにはいろんな楽器に入ってもらったり、インストには雨の音やこどもの声、自然音を入れてみたりと、
一人じゃできなかった、いろんなやりたい要素を詰め込んだ短い作品集のようなCDになったと思います。
タイトルは『窓辺から』。松本の自分の部屋で、ピアノをぽろぽろ弾きながら、窓辺で夕陽や朝日や遠くの山を見ながら、作った曲たちです。
1曲は、どうしても一緒にやって欲しい!と頼み込んだ、大好きなミュージシャン2人が参加してくれています。
今回、まさかレコ発までその2人と一緒に作れることになって、それが本当に本当にうれしい!!
2人の歌がゆっくり聴けるのもめちゃめちゃ楽しみ!!!
長野市と東京から来てくれる、ほーりー、げんのすけくん本当にありがとう。
ジャケット写真も何度も何度もチャレンジを重ねて、すごく素敵な瞬間を切り取ってもらいました。
最高です。
今香帆の音楽ってこんなかんじなんだな~、こんな素敵なひとたちに囲まれて作ったんだな~、
ライブではそんな風な、あったかいものが伝わるといいなあ。
1月14日、成人の日。寒いだろうからあったかいコーヒーのみつつ、みんなでほっこりしましょう。わくわく!!
ありがたいことに、今現在ほぼ満席状態までご予約をいただいております。
嬉しい悲鳴だ。びっくり。ほんとうにありがとう。
きっとこれからわたしはまた変化していくと思います。(誰だってそうかもしれないが)今歌えない曲もいつかすんなり歌えるかもしれないし、歌えなくてもそれはそれでいっか。 今はそんな感じです。
言葉にはうまくできませんが、なにかのはしっこを、ちゃんとつかんだと思います。
もっと書きたいことはあるんだけど
ライブが終わったらまたゆっくり。
あなたに会えるのを心から楽しみに、待ってます!!!
かほ







