タイトルが示す意味は
いい年→良いことがあった一年
ではなく、
いい歳→結構な年齢
です。
この頃、とても疲れるようになりました。
ちょっと無理すると元の状態に回復するまで
時間がかかります。
そりゃあそうだよね、初老だもの…。
母方の祖母、いまの私の年齢で私(孫)が生まれていたんだと
この前発覚してビックリ!
今の私に孫がいたらどんな生活なんだろうか…。
想像もつかないな。
ほぼ一年ぶりの投稿がこんな内容です(笑)
ではまた!
タイトルが示す意味は
いい年→良いことがあった一年
ではなく、
いい歳→結構な年齢
です。
この頃、とても疲れるようになりました。
ちょっと無理すると元の状態に回復するまで
時間がかかります。
そりゃあそうだよね、初老だもの…。
母方の祖母、いまの私の年齢で私(孫)が生まれていたんだと
この前発覚してビックリ!
今の私に孫がいたらどんな生活なんだろうか…。
想像もつかないな。
ほぼ一年ぶりの投稿がこんな内容です(笑)
ではまた!
久しぶりになりました。
いろいろ雑事に追われて
その代わりに自分の気力や体力がなくなっているので
うまく時間を使えていない気がします。
加齢とはこんなところにもヒタヒタと足音無く
しのび寄ってくるものなのでしょうか(恐怖)
悲しいくらいに疲れが取れない…
そんなこんなで子どもの夏休みは終了!(とっくです)
気づけば2学期も折り返しを過ぎました。
中学生になって初めての夏休みは、部活もあってそこそこ忙しかった。
お昼ご飯の手当てだけして、かあちゃんは働きに出かけていました。
かつてママ先輩が言っていた
「子どもが小学生のうちしか旅行に行けないわよ」の言葉の重みよ...
これか!!と実感してちょっと涙。
そして、体育祭と文化祭。
見学に行き、熱量に満ち溢れている若者を見ていると
活力を分けてもらって、オバサンの私でもなんだか元気が出ました!(笑)
「若さって羨ましいなぁ」としみじみ思います。
年齢を感じることが多く、ちょっとしんみりしていたら
なんと来春に「企業の定年延長が65才へ」のニュースが飛び込んできました。
まだまだ労働からの卒業は遠いようです…。
65まで働ける、65まで働かされる、どっちにも受けとめられるニュースです。
60才でリタイアして、その後は好きなことをしたい気持ちと
毎月の収入や福利厚生のある生活をキープするためにも65才まで働きたい
両方の気持ちで揺れております。
そんな夏から秋の「わたし的ニュース」でした。
追伸:昨日、忘年会の誘いがありましたよ。そんな時期~!?
うちの子はキャラクターの中ではスヌーピーが好きです。
この春、中学生になるのを機に
スヌーピーの公式通販サイトのメルマガ購読を
解除しました。
これからは自分で買い物に行って買うでしょう。
そして、長らくお世話になったスヌーピーから
興味が離れつつもあります。
スヌーピーさんよ、今までありがとう!!感謝!
あなたにはどれだけ助けられたことか(感涙)
スヌーピーのみならず
これまで子どもの買い物の主導権を私が持ちがちでしたが
それも徐々に解放されそうです。
学童期の子どもやその親向けのメルマガの購読も解除します。
振り返ると結構な数でした!
こうしたことでも子の成長を感じているこの頃です。
わたしはお笑いが好きです。
ですが近頃のお笑い界隈の置かれている状況に
複雑な思いを持っています。
広く言えばお笑いだけの話ではなく
社会の話でもあるかも。
年頃の娘への性教育は伝え方がたくさんありますが
そろそろきちんと教えないと、と思っています。
特定の人を好きなることから始まって
その先の深い性にまつわる行動についても
なにかの力(本、ネット、インフルエンサー、学校など)を借りつつも
ある程度の導きは必要ではないかと。
さらに近頃は娘の「性」の対象のことも考慮しないといけないので
単純な性教育ではなく親も勉強しないといけませんね。
そこで気になるのが
今回のお笑い界のトップが起こした(であろう)性加害問題です。
ニュースでも取り上げられているので子どもたちにも届いているでしょう。
何故、お笑いの人気者が出演自粛だか、子に聞かれたら
返答に気を遣います…。
身近な芸能人が起こした(かも)な問題を逆手にして
子どもに教えていくのがよいのか考え中です。
さらには性加害自体のことだけではなく、女性との集まりを
取りまとめた後輩との歪な上下関係も問題視されています。
これもどう教えるか…(悩)
そして、そのようなことに巻き込まれないようにするには
どうしたらよいのか、どう考えるか、を
今のうちに子どもと話せる関係を作っておこう…とも
思います。
いずれ思春期になり、親とは話す機会が減るでしょうから
せめてそれまででもある程度話せる関係でいたいです。
それにしても、あと少しすれば
恋愛のステージに立つ時期がそう遠くない年齢の子を持つと
芸能ニュースひとつとってもいろいろ考えてしまいます。
振り返ると、昭和の時代の小中学生は
いい意味でも、悪い意味でもおおらかでした…。
それでも大きな事件がなかったのは単なるラッキーだったのかも
しれません。
歳を重ねての経験値からか
物事に対して極度に心配したり
悩みがちになっています。
根拠のない心配で
ひとりでやきもきすることも多くて。
若い20代の同僚に
「心配し過ぎて【言霊】になり
本当にそうなっちゃいますよ!」
と、言われ
ますます、今度はそれが心配になっちゃったりして。
どないしたらよろしいのん???