次の定例テストの範囲が配布され、次こそは一教科でも成績優秀者に入ると意気込む親子
前回のように理科社会は覚えることをまとめてほしいと息子がいうので、せっせとノートにまとめる母まず内容理解して、何をどう書くか考えるのが時間かかるし大変でも頑張るよ
週末、車で一時間ちょっとのお出掛けをした我が家
後部座席で暇潰しする母と息子
しりとりに飽きて、理科クイズをする流れに…
母、ノートに書いたことを得意気にクイズにして出題する(まだ勉強開始してないからわかんないだろうな…)
ほとんど正解する息子
書いた内容すでに8割くらい覚えてたさらに雑学マウントとられる母
いいことなんだけどね
あんなに頑張って上皿てんびんの絵とか、めしべの絵とかもかいたのに
もう覚えてるなら書かなくてよかったじゃん…
ついそんなことを思ってしまったのでした