https://www.instagram.com/p/CoroUWyPR1t/?igshid=YmMyMTA2M2Y=



カタコトひろば
かんがるーDAY(親子)🦘
2/15 開催報告 🎈

2組の親子にご参加いただき、
久々の開催となりまして😊

今回のテーマは、
「私の気になっていること」。
自分のこと、お子さまのこと、どちらでも。

言葉にして伝え、
ワールドカフェでは
書き出して、ひとつひとつ、
共有しました😌

・肌荒れの際のオススメケア
・ストレス解消法
・職場復帰と子育てのバランス
・離乳食、アレルギーチェックについて

など。
答えに辿り着かずとも、
調べたり、トライする視点が変化したり。

家族以外の大人と話すことや、
同じように子育て中の方と話すこと、
良かったと感想を頂き、
嬉しく思います🌿

お子さまたちは、
それぞれのペースで場所や人に慣れてくれながら、
開催中の半分くらいは、
おかあさんと離れて、保育士と過ごしていました✨

始めはみんなが見えるスペースで、
離れてあそんでは、おかあさんのもとへ。
また、周りをじっくり観察しながら、
ゆっくりと離れるなど。
後半は、それぞれ保育士に抱かれながら、
お部屋を出て、
外へ出て風を受けてみたり、
図書室へ行くなど、、
終了時刻に、
ニコニコ穏やかに再開👶
スヤスヤねんねで再開👶
となりました✨

0円フリマも活用頂き❣️

ご参加、ありがとうございました☺️


・ここにくると、
なんだかリフレッシュできる☕️
・子連れで初めてのお出かけ、どこにいこう?
・誰か大人と会話したいけど、。

etc…

誰かの、
そんな場所になれたらうれしいです☺️

【今後の予定】

🟠2023年度開催のご案内🟠

2022年度は、
未就園児のお子さまがいる家庭を対象に、
"カタコトひろば"かんがるーDAYとして開催してきましたが、

2023年度は、
すべて保護者対象に内容を展開していきます!
隔月に1度、第3水曜日午前中を予定。
4/19、6/21、8/16、10/18、12/20
2024.2/21(※状況により変更の可能性あり)

お子さま連れでも、
お1人でも、
気分転換に、リフレッシュのひとときに、
お友だちなどお誘い合わせて、
ぜひご参加いただければと思います。

内容については、その都度、
お知らせさせて頂きます。

よろしくお願いいたします!

いづれも、
10:00〜11:30
熊本市中央公民館にて

※少人数での開催を予定しています。
基本的にはお申込み先着順となりますが、
初めての方は優先させて頂きます。