【リアンキッズ開催報告】
リアンキッズ
(小学校1〜3年生向け)
@ 凛やcafe
ご参加ありがとうございました😊
場所は、凛やcafe 2F
気温が低く冬らしい寒さ❄️
窓から日差しが入ると、
また夢中に活動していると、
寒さも特には感じずに過ごすことができました😃
小3👦
小1👦
小1👧
年長👧(保護者様付添あり)
キッズ4名の参加でした♪
受付後、
今の気分は?と
お顔のシールを選んで貼ります☝️
😆🙂😕😞
階段を上がって荷物を置いて🙌
はじめる前に、
3つのことを話しました🙋♀️
1、歩く時はそうっと歩こう。
今日あそぶところは、
長く生きてる建物だから、
人間だとしたら、
おじいちゃんかな?おばあちゃんかな?
ジャンプしたりすると、
床がミシミシ言ったり、
穴が空いて落ちちゃうかもしれないから、
そうっと歩こうと思うけど、どうかな?
できそう?やってみてね。
2、過ごす部屋の確認
3、トイレに行きたい時と、
手伝ってもらいたい時は大人に言ってね。
さあ!何からする⁈
並んだ素材を眺めながら、
目にとまったもの、
なんだろう?と手に取ったり尋ねてみたり。
それぞれ少しずつイメージが湧いてきて、、
始まりました😊
誰かがやっていることを気にしながらも、
それぞれ自分がやりたいことを見つけて、
イメージに向かいながら、
道具の貸し借り、また時には、
「これ硬いからやって!」
と手伝ってもらいながら、
思う存分に楽しんでいた様子でした✨
同じアイテムでも、
繰り返す回数やスピードはもちろんそれぞれで、
そんな中で生まれる子どもたちの疑問などにはできるだけ丁寧に事実や状況を伝えます😊
意味がわかると、
へえそうなんだ!
そっかあ♪と、
おともだちとの違いを自分なりに知って、
スッキリと次のやりたいことへ向かう姿。
こんなとき、自然に他者への想いやりも生まれますよね。
細かい時間の区切りはなく、
半分過ぎたあたりで一声かけると、
そこから何を作ろうかと再び考えはじめたり。
一度終わりにする、と言ったけどまた同じものをやりたくなって、その気持ちを伝えてくれたり、
これで何作るの?という子に、それは○○ちゃんが決めていいんだよ♪と何作ろうか⁈
とワクワクを共有したり、
静かにどんぐりころがしをしばらくして、
なんで面白いのかを終える頃に話してくれたり。
空腹や寒さに気付いて笑、
口にしてくれたり。
"やりたいことをする"叶うと、
満足して、ゆとりも生まれて、
人にやさしく、心を開いてくれたり💓
後半、飽きてしまった様子があった子には、
食事の準備を一緒にお願いすると、
ニコニコと戻ってきて、
みんなーごはんだよーと。笑。
今回、凛やcafeでは
特別に"キッズランチプレート"を用意してくださり✨
参加者全員から注文頂き、
みんなでランチパーティー🎉
(cafeの人気メニュー、からあげやオムライス、もやしサラダを入れて頂きました⭐️)
ごちそうさまの後は、
またまた、
今の気分は?と
顔シールを貼りました😊
おみやげいっぱい❣️
壁に絵の具でお絵描きOK🙆♀️
畳に絵の具がついてもOK🙆♀️
子どもたちがめいっぱい
製作あそびを楽しめる場所。
作品を仕上げることが目的ではなく、
やりたいことを叶えていく手順や方法、
気持ちを伝えることや、
認めてもらえる安心感。etc…
いつもと違う場所でこんな経験をして、
またいつもの場所(お家や学校など)へ戻り、
そこで繰り広げる近くの大人とのやりとりや関係性に変化があったり、なかったり⁈
言葉にするには難しいナニカを、
それぞれ、
持ち帰るものがあったらいいな…と
想像しています🌈
ご参加、ありがとうございました✨
✴︎
基本的には、
小1〜小3のキッズ対象です。
※保護者様の付添があれば、
未就学のお子さま(年長または年中さん)も
参加可能です。
【今後の決定しているスケジュール】
⭐️2023.3.25(土) 9時〜12時
@江津湖〜砂取コミュニティセンター
※かたりごとリアンでは、
子どもの近くにいる大人たちにフォーカスして、
活動目的を持っています😌
🌱🌿🌲
#かたりごとリアン
#参加する
#語る
#つながり
#熊本子育て
#熊本市子育て
#子育て支援
#待機児童支援
#熊本市
#親子サロン
#親子ワークショップ
#保護者向けワークショップ
#保護者交流
#養育者交流
#共に育つ
#保育園疑似体験
#リフレッシュ
#子育て情報交換
#わが子と離れる時間
#大切な時間
#おとなもこどもも
#あそびは学び
#個人ベビーシッターコトナ
#フリーホイクHelprrmy
#おかあさんの安心と勇気を育むイロトリドリ
#フリーランス保育士
#フリーランスベビーシッター
#カウンセラー
#保育士
#凛やcafe
