2004-12-28 11:15:07

井川の週刊K報@タイガース(最終回)

テーマ:井川の週刊K報@タイガース

メジャー挑戦は
かなえたい夢



 26日は、青森でのシンポジウムに呼んでいただきました。とくかく、寒くて寒くて…。雪もすごかったですし、歩いていても、何度か転びそうになりましたよ。でも、何度も来る場所ではないですし、カメラでも持って行けばよかったかなあ。それは、失敗でした。
 昨年も参加させてもらいましたが、高校生と直接触れ合えるというのは、良いですよね。質問をしてくるときの、あの真剣なまなざしは、うれしくなりますよ。ピッチングフォームを実際に見せたりもしましたけど、口で伝えるというのは、本当に難しいです。
 ただ、僕は2回目ということで、多少、余裕もありましたけど。これからもこのイベントは続けられるようですが、毎年、こういうことをやっていけば、高校野球の発展にもつながると思います。来年も参加できればいいですね。
 茨城での自主トレは、大みそかまでみっちりとやりますよ。元旦は休みますけど、2日から2005年の始動です。とにかく、ケガをしない体をここでつくり上げたいと思っています。
 今回で、

このコラムは最終回。

2カ月は、けっこう長かった(笑)。ただ、パソコンでホームページを見られないファンの方もいると聞いてましたし、読者の方には、僕の趣味だとか、違った顔も知ってもらえたのなら幸いです。ご愛読、ありがとうございました。
 では、最後に。契約更改の場で、球団の方に、ポスティングによるメジャー挑戦の話をしました。阪神への愛着はありますけど、どうしても抑えることはできません。かなえたい夢だと思っています。





Σ( ̄□ ̄;)!最終回…。
もっと読みたかったです。しくしく。

それはそうと、「夢」はやく叶うといいですね。
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2004-12-21 12:04:18

井川の週刊K報@タイガース(8)

テーマ:井川の週刊K報@タイガース

腰を落ち着け
じっくり自主トレ
やります



 1人暮らしをしていた家の大掃除も終わって、今は実家のある茨城に帰っています。関西で予定していたイベントも一通りこなして、いよいよ本格的な自主トレも開始というところですね。
 昨年は、アメリカのロサンゼルスでトレーニングをしました。ディズニーランドには行かなかったですけど、ユニバーサルスタジオにも行きました。

食事も量がすごく多かったけど、

問題なかったですよ。


 トレーニングに打ち込めましたし、良い環境でした。ただ、海外に出かけて、イベントなどがたまってしまうマイナス面もあったんです。とてもバタバタしたので、今年は地元に腰を落ち着けてやろうと思います。
 シーズンでは、3年連続で投球回数200イニングを達成できました。そして、2試合投げた日米野球も終わり、オフに入って1ヶ月になります。シーズン中の疲れに関しては、取れたと思いますけど、正直なところ分かりません。
 トレーニングの内容も、例年通り、特に変わったものはありませんね。練習時間も、昨年とだいたい同じ。午前中に走り込んで、昼からはウエートなど、体全体の強化がメーンで、1年間ケガをしない体づくりがテーマとなります。1日6時間から、8時間ぐらいになりますね。
 時間を見つけて、野球教室をやったりしてますし、忙しい日々が続きます。昨年も参加しましたけど、26日には、高校球児とのシンポジウムにも出席する予定です。
 今年は会場が青森ということで、非常に遠いですが、高校生と直接触れ合える機会なので、楽しみですね。







オフもいろいろと忙しそうですね。

今日のデイリーを買った人は
分かると思うのですが、このコラムの周り、
井川くんのメジャー反対記事ばっかり。(涙)

井川くん、負けないで!(≧д≦)
AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2004-12-14 12:08:55

井川の週刊K報@タイガース(7)

テーマ:井川の週刊K報@タイガース

ダーツはオフの間の
いい自主トレ!?



 関西で予定に入れていたイベントも、一通り終わりました。全く体を動かさない日もありましたけど、来季のこともしっかり考えてますよ。休んでいる間も、添田さん(トレーナー)には、何度かマッサージをしてもらったりしてましたし、準備はしています。
 

オフの間に、
少しハマっていたものが1つ。

ちょこちょこと時間を見つけて、ダーツをやっていました。周りの人に気づかれてサインを求められることもありましたけど、思っていた以上に面白いですね。
 今まで、何度か地元の友達とかとやったことはありました。ただ、どっちで投げるのかと聞かれると、実は即答できないこともあって。普通なら、左手だと思われるかもしれませんが、そうでもなかったんですよ。
 ずっとピッチャーをやってると、ヒジが普通に曲がらなくなるんです。これは僕だけじゃないと思いますけど、それもあって、どっちかなと。

でも、やり出したら本能でしょうか、
左手を使ってましたね。


 野球と似ているところと言えば…やっぱり、リリースポイントが一定しないとダメってことでしょうか。1回で3本投げますけど、まず1本目でうまくいかなかったら、次は少し変えてみようとか。この前も、同期入団だったピッチャーの橋本さん(97年、ドラフト3位)と勝負して、勝ちましたよ。
 水戸に戻って、やる機会が減るかもしれないですけど、ダーツ機自体はあるでしょうしね。小さいやつなら、安くで売ってるみたいですし。いい自主トレ?にもなってますから、続けてやりますよ。







井川くんとダーツ…似合わん…。(笑)

それはそうと、今日、いつものコンビニに行ったら、
デイリーがなかったのです。Σ( ̄□ ̄;)!

あわてて違うコンビニに行ったらありました!
ふ~っとお金を払いながら一息ついたその時…。

「このままでいいですか?」

は?


ちょっと!嫁入り前の私に、
スポーツ新聞を握りしめて帰れってか?
うわぁ~~~~~んっ。

少しは配慮してよ、コンビニのおばちゃん…。
買うのもちょっと恥ずかしいくらいなんだからっ!!
(((p(≧□≦)q)))
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2004-12-07 12:16:35

井川の週刊K報@タイガース(6)

テーマ:井川の週刊K報@タイガース

心に残る
先生の心遣い


「クリスマス」

 5日の異常な陽気(東京は夏日!)は別にして、12月に入って、やっぱり寒くなってきたような気がします。近いうちに自主トレを開始するので実家へ帰る予定ですが、関西よりも水戸の方が寒いんですよ。まだ今なら大丈夫でしょうけど、夜も平気でマイナスとかになりますからね。
 今の時期は、街中のイルミネーションとかがきれいですよね。でも、それを見て思い出すことは…

特にないです。

クリスマスといっても、何か特別に意識しているわけではないですし、いつも周りの人の話とか、街の雰囲気とかで、近づいてるんだなって、気づくぐらいですから。
 小さいころもね、いつもと違うテレビ番組があるのを楽しみにしてましたが、これといった思い出はないです。プレゼントは、何をもらうかっていうのもなかったですし。

井川家にはね、サンタさんが来なかったんです。(笑い)。

夢を壊すわけじゃないですよ。両親からは、毎年何かもらってましたし、ただ、サンタさんはいなかったんです。
 高校生の時も、いつも練習がありましたから。午前と午後、試合が出来ない季節なんで、ピッチャーはとにかくグラウンドを走りっぱなしでした。長距離もダッシュも、野手の倍。とにかくしんどかったですね。
 ただ、24日とは決まってなかったですけど、1日だけ、練習が午前で終わるときがありました。事前に知らされるわけでなく、午前が終わってから、橋本先生(当時の野球部監督)から「今日はこれで練習終わり」って。みんな、大喜びで、そのままゲームセンターに行ったりして、遊んだり。今思うと、先生の心遣いが、一番の心に残っているプレゼントだったかもしれませんね。





井川くんって、ロマンチックな思い出は
何一つないんですかね?(笑)
彼女だっていただろうに…。

今回のイラストは、
思い出のない井川くんに(笑)
トナカイさんのコスプレをさせてみました。
(´∀`)ノ
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2004-11-30 13:29:37

井川の週刊K報@タイガース(5)

テーマ:井川の週刊K報@タイガース

スケジュール管理に
不安いっぱい!?


1人暮らし

 今年から始めた1人暮らしですが、自分ではまずまずだったかなと思っています。6年間いた虎風荘を退寮し、不安もありましたけど、ケガなくシーズンを終えることができたので、1年目としては、合格点の内容だったんじゃないでしょうか。
 食事は、ご飯を炊いて自分で目玉焼きを作ったりしてましたけど、人に胸を張って出せるほどでは…。今季の最終戦に、母が友人と一緒に見に来ていて、泊まりにきました。でも、もちろん外食。ご飯を作るようになったと言っても、そこまでじゃないですね。
 周りの方にも気を使ってもらったのか、食事とかによく誘ってもらえて、外食する機会が増えました。チームでは、下さん(下柳)と行くことが多かったですね。そう言えば、今岡さんのご家族に、誘ってもらったことがありました。
 それはこっち(関西)だったんですけど、お子さんの稜ちゃん(五つ)も一緒でね。

「いぐぅわ、
   いぐぅわ」

って呼んでくれて(笑)。「いがわ」ってうまく言えないみたいで。でも今岡さん以上?っていうぐらいになついてくれてました。ただ、やっぱり他人の子供だから、かわいいと思う部分が多いんでしょうね。
 食事はそんな感じで、何とかなってましたが、一番不安だったのは、スケジュールのこと。だから、1人で住むに当たって、手帳を1冊、持つようになりました。
 練習時間や、移動便の時間など、寮にいれば、紙が張ってあるので、すぐ見に行けましたけど、そうはいかない。きっちり、自分でボールペン握って、書き込んでましたよ。おかげで、遅刻はなかったはず?です。







食事以上の心配事があったなんて!
きゃぁ~~~~~~っっ!!!!!
o(≧▽≦)o←(バカ)
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2004-11-23 18:35:13

井川の週刊K報@タイガース(4)

テーマ:井川の週刊K報@タイガース

チェスにはまってます



オフになって、自由な時間が増えました。やっぱり、シーズン中とは違って、夜型の生活になってしまいます。家では、掃除、洗濯もしますけど、テレビに向かうことが多くなりますね。
 1人暮らしをしてから「スカパーライフ」を満喫しています。契約しているのは、格闘技のチャンネルの他に、スポーツ、それとアニメは…ちょっと「スラムダンク」が、気になってるので。
 あとは、プレステ2とかの情報番組も見ています。はまっているゲームといえば「首都高バトル01」。レースのゲームですけど、タイトル通り、首都高速を舞台にライバルとレースをして、勝てば自分の車をチューニングできるんです。首都高以外では、阪神高速でもプレーできるんですよ。湾岸線とか、景色がリアルなんで、自然と力が入りますね。
 他には「チェス」のゲームもやります。わざわざ本を買って読むぐらい、はまってます。甲子園ロッカーには将棋盤があって、空いた時間に選手同士でやったりしてました。登板前でも、遊んでましたけど、あまり強くなくて、

何度悔しい思いをしたことか…。


 ルールはね、それほど将棋と変わらない部分もありますから。だから、逆にジェフ(ウィリアムス)なんかには「キングはこれで、ナイトっていうのは…」って感じで、将棋の駒をチェスに例えて説明して、それで勝負して勝って、喜んでましたよ(笑)
 何といっても、楽しみなのは、11月27日。ゲーマーの方ならお分かりですね。ついに「ドラクエ8」が発売。予約はしてませんが、

絶対に買いますよ。






今週もサイコォ~!!
毎週火曜日といわずに、毎日やってほしい。
o(≧▽≦)oo(≧▽≦)oo(≧▽≦)o
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2004-11-16 12:54:17

井川の週刊K報@タイガース(3)

テーマ:井川の週刊K報@タイガース

小6から使っている
愛着が深い財布


物は大事に

 日米野球も終わりましたが、グラブを新調していたことに気付きましたか?従来のものより、青が濃くなりました。でも、こうして用具を提供してもらえるのは、本当にありがたいですね。
 やっぱり、物は大事にしないとだめ。というわけで、今回は僕の財布について。実は、今持ってる財布は、小学校6年生の時から使ってます。修学旅行に行く前に新しく買ってから、13年間、全く浮気をしてません。
 買った値段は覚えてないですけど、確か素材は、インドの水牛の革。有名なブランドではないですが、長く使えるものにしようと選びました。お札も、カードもたくさん入るので、今も不自由してないです。
 使い込んで「味」が出ていることもですが、大切にしなきゃって思ったことがあります。2度落としたことがあって、でも、運良く手元に戻って来ました。高校時代、駅まで自転車で帰る途中、ポケットにないことに気付いて、急いで戻ると、校門のところに、普通に置いてありました。
 あとは、卒業する前だったかな…。ゲームセンターでUFOキャッチャーをやっていて、財布をゲーム機に置いて遊んでいました。中には、自動車教習所の申し込み代として、20万円もの大金が。でもゲームに熱中しすぎて、財布をそのままに…。お店を出てから気付いたんですが、幸い1円も減ってないまま、店員さんに届けられてました。
 それだけに、愛着が深い。でも、申し込みに行く予定で入れていたお金を忘れて、その日は何をするつもりだったんでしょう?(笑)UFOキャッチャー、今でも好きで、たまにやってますよ。





ちょっと思ったんですが、
公式HPの方は野球中心に書くとか決めてるんでしょうかね?
こういう話って、ほとんどなかったような…。
UFOキャッチャー好きなんですね。(笑)
男の人って、UFOキャッチャー好きな人多くないですか?
達成感みたいなのを感じられるのかな?

あ~来週も楽しみだぁ~o(≧▽≦)oきゃ~。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2004-11-09 13:02:02

井川の週刊K報@タイガース(2)

テーマ:井川の週刊K報@タイガース

夢はメジャー。


ずっと高いレベルでやりたい。

 4日のことですが、ホームページを見ていただいた方ならお分かりでしょう。新聞紙上で取り上げられましたが、メジャーリーグでプレーすることが夢だということを書きました。
 まずは、その「夢」について。小さいころになりたかったのは…それがはっきりと覚えてないんです。ただ中学や高校に進む中で、何か体を動かす仕事をしたいという気持ちは持っていました。
でも、それがプロ野球選手だったかというとそうじゃないんです。サッカーが好きだったというのはありますけど、もちろん、プロサッカー選手でないことも確か(笑)。野球は、社会人で仕事をしながら続けるとか、そういうふうに考えていましたから。
 プロに入ってからも、練習してうまくなろうとか、これまでもずっと高いレベルでやりたいと思いながらやってきました。やっぱり、そうやって上を見ながらやらないと苦しいですよね。メジャーへの気持ちを公にしたのも、今はこういう時代ですし、隠したままというのもどうかなと思ったからなんです。
 日米野球も、1戦目の登板が7日に終わりました。伝え聞いた話では、相手の監督も褒めてくれたとか。素直にうれしいです。今回、改めて感じたのは、日本とのボールの違い。ホームランかなと思った当たりが入らなかったりと。ある意味、一番印象に残りましたね。
 色々な球団の選手と話す機会があるので、そういう意味でも楽しい日々が続いています。次は、8戦目の登板。相手に研究される部分もあるでしょうけど、とにかくいいピッチングを見せたいと思っています。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2004-11-04 20:37:38

火曜日のデイリ~。

テーマ:井川の週刊K報@タイガース
10月31日のことです。知人の方の紹介で、宝塚歌劇を見に行きました。演目は、星組の「花舞う長安」と「ロマンチカ宝塚04」。僕と宝塚…イメージがわかないでしょうね。何しろ僕自身もはじめてで、行く前は本当に緊張しました。とにかくマウンドに上がる方が、何倍も楽。知らない世界で勝手がわからないし、居眠りしないかどうか心配で(笑)30日までメディカルチェックをしていた福岡には、気分転換で車で行ってたんです。片道7時間のドライブ。疲れました。夜2時ぐらいにうちに帰って、起きたのが7時30分。でも大丈夫でしたね。休憩を挟んで計2時間30分の公演中、あくびすら出なかったです。前から2列目の特等席を用意してもらったので、迫力がすごい。演者さんまで1メートル程の距離で、汗まで見えました。ついでに、舞台の下で隠れるはずの、生演奏の指揮者の後頭部まで丸見え。つい、そこにも目がいってしまいました。僕が観に来ることは、劇団の方にも連絡が入っていて、舞台から熱い視線を頂き、そして思わぬプレゼントも。途中、「今日は阪神タイガースの井川選手が観にこられて」と紹介され、アドリブで野球ネタも挟んでもらえました。演技の途中ですよ。恥ずかしかったけど、よい思い出ですし、また見に行きたいです。いい休日を過ごして、さあ今度は仕事。体調管理は大事だけど少しノドを痛めてる方が、良かったりする人もいるとか。僕も同じで、風邪気味のほうが勝てるんです。去年、8月16日の巨人戦では、前日に鼻血が噴出して止まらなかった。でも結果は3安打の完投勝利。もうすぐ日米野球がありますけど、鼻血はまだ(笑)とにかく、期待してください。

どなたかの書き起こしをコピペ。
毎週火曜日に井川くんの記事があるらしいです。
来週、買えるかな?
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。