今日 また新しいラーメン屋に行って来ました。

名古屋の栄辺りにありました。
そこそこ美味しいと聞いてルンルン気分で行きました。

見た目は古くカウンター席のみで、限定名物といわれるネギラーメンを頼み 比較的早く出て来ました。

麺は縮れ麺で、スープは透き通ったアッサリたいぷ。魚介系の味でした。… っと言うか煮干と昆布っぽい味でした。

まさか そんな単純な作り方はしないだろうと、自分の舌を疑いながら食べ続けていると、亭主がラーメンのスープを仕上げ始めました。


どうやら 煮込んだスープを網でこそうとしているようだ。

お~っ 良いところが見れるなぁ~と楽しんで見ていました。


しばらくすると 鍋を持ち上げてこちらの方向に傾け始めたではありませんか。

これは 鍋の中身が見える。スープの秘密が分かるぞっ!と ワクワク見ていると…

なんと 中身は 煮干と昆布とニンジン…

あっ… はい…


意外と俺の舌は正確だった…

にしても素材が貧相すぎる…

煮干と昆布はまだわかるけど ニンジンってどうなの?それも一本って(泣)

自分に自信を付けて帰って来ました。


いろんな意味でごちそうさまでした…
初めてコメントもらえて嬉しいよっさんです(笑)

昨日の中華料理屋の話を今日 会社でしてました。
これはあくまでも予測だが話して行くうちになんとなく 店の料理長の行動の意味が分かってきたきがします。


簡単な解釈で書くのも恥ずかしいが、会社で意見が一致しました。


恐らく 担々麺だけに カ~ッペッ…と二回タンを吐いたのだと思う…

タンタン麺だけに…

国の違いによる食文化の違いであろうか…

これなら俺でも作れそうだ(汗)

汚い話しですみません。
m(_ _)m
最近 ラーメン若しくはチャーハンの美味い店をさがして、手当たり次第にお店に入ってます。


今日はチャーハンが旨いと先輩に教えて貰ったお店に行きました。


店の名前は出しませんが場所は名東区 ダイエイ近く…

店構えは赤を基調に高級感のある佇まい。

まず入った瞬間、愛想のない接客… かなり冷たかった(涙)

早速 チャーハンと担々麺を注文。

お客は自分を入れて二人。なかなか品物も出てこなかった…


厨房を見てると、チャーハンが出来た見たいでそれを盛り付ける瞬間…

いきなりクシャミしやがった…

チャーハンにコショウを振ったからだと思う…
ぷろなのに…汚い(涙)

出来たチャーハンは出さずに置きっぱなしで ラーメンの調理にかかりやがった…

ラーメン調理中も店員かコックの誰かが二回

カ~ッペッとどっかに吐きやがった…

のちに二品同時に出て来ました。
味はまあまあだったが過程が最悪だった…

もう行かない…(泣)