ブラック企業番外地

ブラック企業番外地

僕は某有名ブラック企業がフランチャイズ経営する小売店で店長をやってますそれでブログタイトルはブラック企業番外地にしました
僕の不幸な運命、苦闘の日々、魂の叫びを見て楽しんで下さい
※さすがに人名は仮名です

Amebaでブログを始めよう!
研修社員のうち二人が女性なんだが、そのうちの一人が20歳の高山さん。
彼女は気の強い元気娘って感じで、かわいい顔なんだけどなぜかいつもスッピン。僕ら同期では最年少ながら一番元気がよく、一番やる気もある。

そんな彼女はいつも出勤時間より早くきて店前の掃除をやるくらいの熱心さ。

そんなある日、彼女がいつも通り、店の掃除を終えてタイムカードを押す為に他の研修社員もいる事務所に来た。
するとたまたまその日来ていた幹部っぽいおっさんがこう言った。
「君は自分がやる気あるのを見せる為かなんかでタイムカード押す前から勝手に働いてるけど、そういうことされるとこっちがタダ働きさせてるとかって思われて問題にされるんだから独りよがりなことはやめてくれ。」

と言った。

そう言われた彼女は謝っていたが、この言い草はどうだ?

せっかくやる気になって研修に臨んでる社員のやる気を踏みにじる最悪の言葉だ。何のフォローもないし。

確かに労働問題にナーバスになるのはわかるが、会社のこと以外何も考えられないのかと自分のことのように腹が立った。