SKY-HI TOUR 2019 -The JAPRISON- 札幌公演! | 夢から醒めた夢

夢から醒めた夢

ありそうで無いコントのような物語『シチュエーションネタ』を中心に更新しています!
是非読んで下さい♪





さぁ、柳原可奈子を薙ぎ払う。夢から醒めた夢でございます。




3月17日にSKY-HIのツアー 札幌公演に行って来ました!


場所は札幌市教育文化会館!


グッズの事は後で書くとして、ライブのレポを書きましょう!

座席はこんな感じ!


ちょっと遠かったかな。。。

SKY-HIのライブに行くのは初めてだけど、過去のDVDから推察すると、とんでもない曲数をやる事は予測出来たので、今回はいつもみたいに流れやセットリストを暗記せず、他の公演に行った人のレポを参照する事にしました。

そして、それをアテにしていいのか事前に知っておきたかったので、開演前にセットリストを一読して、ある程度 いつ何の曲をやるかは分かった状態での参戦となりました!笑



そんな訳で、ここからは放送コードギリギリアウトなレベルのネタバレをナヒョンナヒョンかましていくから、ビビる奴はここで帰んな!

そんな訳で、セットリストから!


  1.What a Wonderful World!!
  2.Shed Luster
  3.As a Sugar
  4.Turn Up
  5.Dystopia
  6.何様
  7.F-3
  8.Story of J
  9.Role Playing Soldier
10.Chit-Chit-Chat
11.23:59
12.Blame It On Me
13.White Lily
14.Blue Monday
15.Doppelganger
16.Persona
17.Name Tag
18.Walking on Water
19.Shed Luster pt.2
20.What a Wonderful World!!
21.センテンス -脱獄囚-
22.Snatchaway
23.Double Down
24.Paradise Has No Border -SKY-HI Remix-
25.One Night Boogie 〜MC〜
26.逆転ファンファーレ
27.愛ブルーム
28.スマイルドロップ
29.ナナイロホリデー
30.Limo
31.Count Down
32.Blanket
33.Seaside Bound
34.カミツレベルベット
(MC)
35.New Verse
36.Marble
37.I Think,I Sing,I Say 〜アイリスライト



…さて、37曲とちょっとやり過ぎな気もしますが(笑)、ここからは掻い摘んで印象に残った部分を書いていきましょう!


まず1曲目の『What a Wonderful World!!』はフル尺でしたが、最後まで映像でした。
なので、実質 生で観た1曲目は『Shed Luster』でした!
黒いフードを被っていてかっこよかった!

『As a Sugar』は好きな曲なので、生で聴けて良かったです!

『Turn Up』はメチャメチャ高速ラップでした!
「近いならば」からの「このスキル」までの沈黙が超長かった。笑

『F-3』(7曲目)まではずっとエモい曲が続いていましたね。
初めてSKY-HIを見る人は 引くんじゃないかってくらい。笑
でもこの頃にはフードも取って超かっこいい日高が解禁になっていました!

『Story of J』はスクリーンに歌詞も出て、物語が分かりやすかった!

『Role Playing Soldier』はゲーム感の強いコミカルなパフォーマンスで見ていて楽しかった!
サビで踊るキョンシー的なダンスが可愛かった!

『Blue Monday』はスクリーン映像を背景に合ったダンス!
超好きな曲だし、このパフォーマンス良かった!

『Walking on Water』は日高の神様感満載でした!

センテンスは脱獄囚がテーマ!かつて脱獄に成功したSKY-HIに憧れて脱獄を試みる囚人たちの話!

『Snatchaway』はメチャメチャ大好きな曲なので、生で観れて感動でした!
ラストの高音ロングブレスが素敵でした!

『Double Down』は「皆様ご容赦❤️」と言い方が可愛かった!
「Play!」でファンにマイクを近づけていたのは かなり羨ましかった!やっぱり最前列っていいですね!

『One Night Boggie』は途中で曲が止まり、ダンサーも含め、SKY-HIが後ろを向いてストップ。
そして、振り向きそうで振り向かない日高。笑
野球やらサッカーやらの動きをして結局後ろを向いたり、汗を拭いたタオルを客席に投げるふりをしたりとお茶目な日高が満載!
ダンサーにしつこく水を飲ませようともしていたな。笑

日高はこの時間を「勝手に曲が止まっただけでMCではない」と言い張っていました!笑

ここからは今までのライブの名場面をランキング形式で再現するカウントダウンSKY-HIのコーナー!
日高がカウントダウンTVのキャラクターのモノマネをひとしきりやった後、
日高「あれ?こっち(北海道)ってカウントダウンTVやってます?あ、やってる?じゃあ単純に俺がややウケなだけか。チクショ〜…。」
…と、悔しがっていました。笑

そして日高が「この曲!」と言ったら始まるはずが曲がかからず、流石の日高も「今日はマシントラブルが多いな。みんなも薄々気付いてると思うけど。開始1分半くらいで「あれっ?」ってなったからね。」と言ってました!
確かに「えっ?」と思うような所で無音になったりする事が何回かありました。笑

そこから『愛ブルーム』『Limo』『Blanket』『Seaside Bound』等、生で観れて感激の曲が多くあり、『カミツレベルベット』では会場両端の階段の所まで行き、ファンサービスをしていました!
近かったファンの人たちいいなぁ〜!


MCでは色々な話をしていました!

日高「北海道は本当に食べ物が美味しいね!今回 北海道に降り立って最初に食べた物ソフトクリームだからね!トイレに行きたかったからマネージャーの木村に頼んで後で受け取ったら、木村のには白玉が乗ってて。「俺のを超えてきやがった…!」と思いましたね。」

明日の仕事で着る服をシャツ系かラフ系かどっちがいいかを年上の女性に聞こうってなった時に、
日高「還暦過ぎてる人います?…笑うなよ!俺の親 還暦過ぎてるけど俺のライブ毎回見に来てんだから!ライブハウスに来続けるためにジムに通い出したんだから!」

ここからは真面目な話。
日高「今はSNSやらで人と繋がれる時間が増えた。けど逆に言えば1人になる時間が減って自分の心の声を聞いてあげる時間が無くなっている。
この前、アルバム『JAPRISON』の制作期間中にようやく自分の心の声を聞いてあげる事に成功した。
昔、ラップバトルをした時に「死ねやアイドル!」とか野次を飛ばされながらやった試合。
結果的には勝って100人くらいの人から歓声はもらったんだけど、それ以上にたった1人の野次が今も心に残っているんだよね。
自分でも10年以上も前の野次が今でも心に棘として刺さっているとは思わなかったよ。
何か苦しい事があった時に 家族や友達、恋人に相談しにくいと思うんなら話を聞いてあげられるのは自分しかいないんだよね。
自分の心の声を聞いてあげる事で「ありがとう。楽になったよ。」とそいつは言ってくれるはずだから。
でも、俺の音楽も他人の中の誰よりも近くでお前の話を聞いてやれる。
これは音楽が持っている唯一の力だと思うよ。」

そんな気持ちを元に「生まれ変わり」をテーマにした曲『New Verse』は話を聞いた後だから、歌詞がより深く感じられた!

『Marble』もメチャメチャ良い曲でした!

ラストの曲『I Think,I Sing,I Say』は意外とラストにピッタリな曲でした!
2番では『アイリスライト』もミックスされていました!




…学ぶ事が多かった素敵なライブ。

SKY-HIがいなくなった後はスクリーンにこんな文字が。


SKY-HI、本当にありがとう!





それではグッズの紹介を。
敢えて文章では語りません。





…とりあえず、クリアファイルはコンプリート出来ました!




以上でレポを終了します!










タフォーーー!!!