先日ウェーディングしていたらスネの部分から冷たくなって、最終的に右足が完璧に濡れちゃったので、今回は初めてのウェーダー修理です。
用意したもの
・ウェーダー直すボンドみたいの(釣具屋で売ってます)
・割り箸
・水
まずは穴の特定。
自分の場合、特に目立った傷もなく、どこから漏れてるか分からなかったので穴を探します。
自分のウェーダーは安い非透湿のチェストハイタイプでブーツになってるんで、ウェーダーをひっくり返したりせず、そのまま穴のある右足部分に注水します。
結構水を入れると水圧で穴のところが濃い色になり水が浸みてきました。(写真なくてすみません)
そこをマークします。マーク出来ればなんでも良いと思いますが、自分は油性のガンプラに墨入れする細いペンを使用しました。
「 ・ 」
こんな感じですね。中心の点は穴です。
そしたら水を捨てて、ウェーダーを逆さまに吊るして乾かします。
天気のいい日にしましょう。天気良ければ半日くらいでよく乾くと思います。
乾いたらいよいよ修理です。
たぶんどこの釣具屋でも売ってるかと思います。
値段は1000円でお釣りが貰えるくらいとリーズナブル。
自分の場合、穴というより、繊維が解れて浸水といったイメージだったので上に付けるよりも、繊維に擦り込むほうが有効と思いましたんで、割り箸に付けて刷り込んでいきます。
あとは少し厚めに塗って形整えて約1日放置します。25度の時で5時間で硬化するって書いてあったけど、おそらくもう少し放置したほうが良いと思います。
自分は待ちきれないので、お昼12時くらいに塗り終わってその日の夜、これから使うつもりです。
もしダメだったらまたアップします。
今回初めての自分で修理してみて、割り箸だとうまく塗れないってことがわかりました。
このブログを書いてる途中、バス釣り行ったら45位のスモールがかかってランディング直前に落ちていったことがショックでなりませんw