この歳になっても体のしくみは知らなかったことだらけ。。。



自律神経って本当に乱れると日常生活さえ困難になります。

歩くこと会話することましてや、息をするという普段気にしなくても出来てしまうことさえ難しくなってしまうんです。


私の場合十数年前、妊娠期間中に1回出たきり記憶にもなかったのですが、、



昨年の夏に、コロナに罹って3日後

とてつもなく息苦しくなり、同時に気分の悪さとお腹を下す感覚が一気に来ました。



当時自律神経失調症やパニック障害など微塵も疑ってなかったので、このまま息出来なくて死んでしまうんじゃないかという恐怖の中

救急車を姉が呼んでくれていて意識朦朧としている最中に色々な検査をされていたのですが

結果は特に異常なし。。。


ふざけるな

と思ったことを覚えております。
(すみません)

これほど苦しいのに酸素状態も悪くない。
血液結果も心電図も正常。
酸素マスク下さいよと小声で一生懸命訴えましたがなだめられて終わりました不安不安不安


正味3日様子見で入院しましたが
そこからパニック障害というワードがチラホラ頭によぎり始めます。


それでもコロナの後遺症と片付けて
目眩や息切れをなんとなく交わして
過ごしておりました。


が、今年の春🌸

次女の不登校で悩みを抱えていた矢先
仕事中急な手足の痺れと吐き気が🤢🤢🤢


激しい動悸の中、また息苦しくなるのでは
ないかという恐怖で
道端で動けなくなってしまいました。

あまりに急な具合の悪さに思考は何故なの?
でいっぱいに不安不安

ここで新たに頭をよぎるのが
自律神経や更年期?
というワードです。

一体私の体で何の変化が始まっているのか



この頃はまだ正解には辿り着けずに
日々の忙しさに追われて
無理をして頑張ってしまうのでした。。。