今日は

パートナーの発言のなるほどと思った

話を書いていきます。


パートナーは

私の想像を超えた考え方をしていて

たまに驚かせてくれます。





パートナー

「前から思ってたけど、

(感情が)顔に出てるって事を注意する奴、

俺には何様なんだとしか思えないタイプやわ。

なんでお前に感情をコントロールされんとあかんねんって思う。

日本人だけが持つしょうもない習慣」



これを聞いて、なるほどと思いました。

私の中ではネガティブな感情は

顔に出さない方がいい

という思い込みがあって、

出来るだけ顔に出ないように

気をつけていたけど、

感情を顔に出しちゃいけないって

単なる思い込みでしかなかったなと

そして、

看護師時代は

感情を顔に出す人に対しても

なんでそんなに顔に出すんだろう

とやや冷えた目で見ていた私もいて

自分にも相手にも感情をコントロールしようとしていたのかなと思い出すキッカケにもなりました。


感情を顔に出しちゃいけない

という思い込みを

感情を顔に出していいし

感情を顔に出さなくていい

どちらでもいいに

変化していければいいなと

思いました。