Tokyo sunny days -22ページ目

Tokyo sunny days

東京でオットとカズと3人暮らし。日常のあれこれを思いつくまま
に書いていきます。

このたびの東日本大震災で被災された方々にお見舞い申し上げるとともに、亡くなられた方々のご冥福をお祈りします。

小さな子供がいるので、念のため実家がある神戸に滞在しています。震災が起こってすでに2週間が経ちますが、事態が全く好転しないことに絶望感すら覚えます。

幸い神戸は停電の心配はなく、また水も問題視されていません。子供にとっては東京より生活しやすいかなと思います。しかしいつまでも東京を離れているわけにもいかず、かといっていつになったら戻れるのか。先が見えないってこんなにもどかしいものなのですね。なんだか何事にもやる気が起きず、毎日をぼんやりと過ごしています。

自然災害に人的災害が重なってダブルパンチの日本。しかし阪神大震災の時も立ち直ったのだから、きっとまた元気に笑える日が来ると信じています。いつもの普通の生活を取り戻すために、多少の困難があってもみんなと一緒に乗り越える努力をしたいと思います。

IMG_2250_convert_20110311143854.jpg















東京を離れる前日に撮った白梅。今日東京では桜の開花が観測されたとか。こんな時でも季節は巡っています。


まだまだ余裕なんて全然ないんだけど、一生のうちこんな経験は今しかできないので少しずつ書き留めておきたいなという気持ちが出てきました。今までは簡単なノートにオムツ替えの回数や授乳の回数、気がかりなことなどをメモしていましたが、これではまるで理科の観察日記のよう。これからは心の変化や小さな出来事を思い出に残るような形で記していけたらなと思ったのです。

そこでアマゾンで購入したのが、いわさきちひろの「あながたうまれたとき」です。子供の様子を簡単に書き留められると口コミにあったのでちょうどいいかなと思って。書くスペースが想像以上に多くて、こんなに書かないといけないのかと少々プレッシャーですが、いわさきちひろの心温まる絵と中川いつこのやさしい詩に心癒されます。

そういえば、私が住む地域の母子手帳も表紙がいわさきちひろの絵なのです。昔からいわさきちひろの絵は好きでしたが、子供が生まれてから改めてみると、子供の愛おしさがひときわ強く感じられるように思います。


IMG_2203_convert_20110306130041.jpg
IMG_1957_convert_20110208132456.jpg















以前、友達の出産のお祝いにFlensted社のモビールを贈りました。その時に選びつつ可愛さに魅かれてしまい、自分も子供が生まれたら家に飾りたいと思っていました。そういう意味では念願が叶ったわけです。暖房の対流に乗って何もしなくても色とりどりの気球が終始フワフワしています。カズも抱っこの途中でじっと動きを目で追ったりしています。家の中がだんだん子供仕様になってきちゃったな。


恒例となった結婚記念日の花のプレゼント。また1年を積み重ねてきたんだなぁと実感するとともに、次の1年も仲良く助け合って過ごしていきたいと気持ちを新たにしました。

うまい具合に重なって、今部屋の中はお花でいっぱい。それだけでなんだかハッピー気分。


IMG_2118_convert_20110222091438.jpg
授乳中や抱っこ中は両手がふさがってしまうので、なにかと不便です。うっかり授乳を始めてしまうとしばらくはその場を動けないので、その間にあれがほしい、これがほしいと思ってもじっと終わるのを待つしかありません。ぎりぎり手の届かないところにあるテレビのリモコンをじぃーと見つめながら、「動け~」と念じたら動いたらいいのに、とか小学生並みのことを考えたりしています。

昨日までは泣きやんでいたテクニックも今日は通用せず、毎日正解が違うのが子育ての面白くて大変なところです。日々成長していて、どんどん変化している。カズはノンストップなのです。

それに比べて私はいつから止まってしまっているのだろう?体の成長は止まっても心の成長は発展途上のはず。小さなことにも刺激を感じて、昨日とは別の考え方ができるようになってゆきたいものです。

IMG_2086_convert_20110219143906.jpg




















スイトピーをいただきました。春の兆しのおすそ分け。
11月に買ったシャコバサボテンが、また花をつけました。

一度は全部花が咲ききってしまったので、ベランダの隅に放置していたのですが、水だけは切らさないようにしていたのでした。そうしたら1月ごろからまた小さな花芽をつけてきたので、2月に入って部屋の中に入れてやるとあっという間につぼみをつけて今再び満開となりました。

全然手入れもせず、肥料も与えず、ほったらかしていたわりにはちゃんと咲いてくれて、なんて良い子なんでしょう。期待以上にがんばってくれて感謝です。部屋の中に花があると気持ちも癒されますものね~。


IMG_2010_convert_20110211154022.jpg
出産報告も兼ねて年始のグリーティングカードを海外に住む友達に送ったら、カズのためにブランケットを贈ってくれました。彼女はアルゼンチン人で今はロンドン在住。彼女も昨年2人目の女の子を出産したばかりです。

このブランケット、彼女の手編み?!と驚いて同封のカードを読むと、アルゼンチンに住む彼女のお母さんの手編みだそうです。きっと色が男の子っぽいのでカズに分けてくれたのだろうと思います。

という私も、実は出産前に母にブランケットを編んでもらいました。今はおくるみとして大活躍しています。国は違っても手編みのものを準備するのは、おばあちゃんの仕事のようですね。2人のおばあちゃんの愛情に包まれて、カズは寒い冬をぬくぬくと過ごしています。


IMG_1945_convert_20110208132550.jpg















左が日本のばあば、右が地球の裏側のばあばの手編み。
昨日で生後50日となったカズです。50日・・小学生の夏休みよりちょっと長いくらい・・。とは思えない密度の濃い50日間でした。カズはグングン成長しています。お乳を飲んで、オムツを替えて、寝て、泣いてのくり返しですが、昨日と今日は違っていて、今日と明日はまた違っているので、単調な生活でありながら全く飽きることがありません。

50日で感慨深くなっているのだから1歳の誕生日とか感動ひとしおなんでしょうね。1歳の誕生日は子供のお祝いというよりは親のお祝いなんだろうと思います。(私たち、これまで良く頑張った!)

たまに外に出て、小さな子供連れのお母さんに出会うと尊敬のまなざしを送ってしまう。(ここまで無事に育てて、すごいですね!)昔はキライだったヤンママやギャルママも今はちょっと偉い人に見えてます。

早くカズを連れてお散歩に出たいのですが、外はインフルエンザやノロやらのウイルスが蔓延しているし、なにしろ1年で一番寒い時期。もう少し暖かくなるのを待っている日々です。

IMG_1927_convert_20110131135333.jpg




















なんでもぎゅっとつかむ。
IMG_1851_convert_20110123211223.jpg




















妊娠中、そして授乳中の今も禁酒生活です。ビールが大好きな私にとってはツラい毎日です。焼き肉や餃子をビールなしで食べろと?!アルコールフリーのビールテイスト飲料は邪道なのは分かっていますが、それでもなかなかビールに近いのどごしで、どうしてもアルコールが飲めない身にはありがたく感じます。

いろんなメーカーが出しているし、輸入物もあるのですが、私は一番これが好きです。カロリー、糖質、アルコールゼロとはすごい。まあ結局、炭酸入りの麦茶というわけですね。

いざ子供に名前をつけようということになると、けっこう困りますね。字数などにもこだわりたいとなると何から手をつけてよいのか途方にくれます。

そこでとりあえず私たちは「どのように呼びたいか」、すなわちサウンドから入りました。男の子というのが早くから分かっていたので、小さい時は○○君と呼べて、大きくなって呼び捨てにしてもカッコ悪くない響きであること。次に英語やスペイン語、フランス語圏でも発音しやすいこと。

この2点を重視して、あとは誰でも読める漢字、書きやすい漢字を充てることにしました。

ユウくん、ヒロくん、ナオくん、ジュンくん・・いろいろと迷ったのですが、この子の名前はカズくんに決まりました。



IMG_1784_convert_20110112121042.jpg




















チェコのお土産