ブレインクリニックに次男も通わせようと思った訳 | 王様日記 〜発達障害の息子話

王様日記 〜発達障害の息子話

ADHAと発達性協調運動障害、アスペルガー、LD(書字障害)の小5長男。
小1の次男は、発達性協調運動障害、LD(読字障害、計算障害)予備軍を兄との訓練のノウハウで予防中。
身体訓練、勉強、ソーシャルスキルの獲得の為、
母の観察、実験、考察のブログ。

ブレインクリニックの話。


そもそも、仕事仲間の旦那の愚痴を聞いていたら、ADHDじゃない?!ってなって、

話を聞く限りありそうな特性を話すと、ハマり、旦那も認めて、一緒に治療することにしました。


その当時の仕事仲間は、旦那さんを

「本当に気が利かなくて、全然人の事考えてくれない。指摘すると、怒り出して止められなくなる。旦那さんのお父さんもそうで、もう、そういう人なんです!」

別れようかという感じもありつつ、初恋大恋愛だったもので、他の人をこれからってのも、踏ん切りつかない感じでした。


話を聞く限り、指示の仕方や指摘の仕方が、

発達障害ベースの人だと分かりにくい言い方だったりしたので、

合理的配慮を教えたり、本の紹介などしてました。


情報共有をしていく中で、旦那さんの友人からブレインクリニックを知って、通うことにしたそうで、その時は、『理論的わかるけど、子供の脳に電磁波みたいの当てるのはなぁ。。』って思い、

経過を聞かせてもらう事にしてました。


ちょうど半年経ち、長男が受験期で大きく後ろ向きに走り出したタイミングで、久しぶりにその仕事仲間と会ったので、経過を聞く。


「まぁ、私も扱いがわかったのもあると思うから、それもあるかもしれないけど、

前よりぶつからなくなったよ。

あと、旦那が『仕事の役員会議(のようなもの)で、テンパらなくなった』って言ってた」


話を聞くと16回くらいまで、効果は出ないそうで、それから半年まで効果が上がる可能性があるそうだ。


その夫妻は、ちょうど16回付近だそうだ。


それを聞いて、

とりあえず、勉強しても点数に身につかない長男に必要なのは、『希望』だなって言うのと、


受験が良かれ、悪かれ、もう、親が療育を与えるのは、そろそろ最後かな?!って思って、ブレインクリニックを始めました。


ちょうど1年前の記事にあります。


で、精神的に怒涛の受験期だったのですが、

『高校受かっても行かないかもしれない』と言いつつ、

最後の3月は、

どんなに前向きでも母がいないと1割ほどしか出来なかった勉強が、

母いない日でも5割くらいは出来るようになってて、


4月に入ってから、前向きに頑張るようになり、

今は8〜9割こなせるようになってます。

(完璧ではないw)


ちょうど3月で16回だったと思い、32回コースにしたに我が家は、やって良かったかもっと、思い始めてた時に、

また、久しぶりにその仕事仲間に会いました。


16回コースを終わって半年。効果の鰻登りはここまでですが、話を聞くと

「そう!今、旦那は完璧です✨

気遣いもさりげなくしてくれて、何も言うことがないです🌸」


すごい!!


じゃあ、今、荒れ荒れの次男もやってしまおう!

っとね。


初回は、検査です。


これに関しては、全然良く理屈がわからないのですが、3種類の波動から、脳を見て、色や線で結果を見る感じです。


長男の時は、一人で出来るもん!時期だったので、検査の様子を一緒に入って見れなかったのですが、

次男の付き添いで初めて見れました。


たくさんポイントのある頭にピッタリの装置をかぶって、各ポイントに水を含んだ脱脂綿を頭との間に入れ込んで、


壁を5分見続ける。

何も考えずね。


まぁ、次男に出来るわけないわな。


途中で「まだ?!」って聞いちゃうし、

その後は、ずっと数字数えてるしw

しかも、数間違えるしw(順序障害がある)


黙って、後ろで待ってるの辛w

笑けるwww


で、結果は、真っ赤w


長男の時にわかりやすかった波動の図は、

前方1箇所が青(アスペルガー)と中央後ろあたりが赤(ADHD)だったのが、


次男は全面赤。

色が濃いところもずいぶんあるw


先生がめっちゃ同情して

「大変だったね💦」って、声かけてました。


対人関係が悪くないので、次男の方が軽いかと思ったが、真逆でしたw


16回コース30万でイケるかと思いましたが、

長男と一緒の32回コース60万にしました。


連れて行くのが大変だけど、

良くなる事を期待しましょう✨


ちなみに終わりに同じ検査をして欲しいところだけど、それはやらないそうです。


まぁ、良くなるなら、なんでもいいけどね。


あと、16回で少しも効き目実感ない人は、それ以上やっても効かないかもしれないそうです。


療育は100%じゃないからね。

効かなくてもいいつもりで、最大限効果的にやるのがいい。


何をするかというと、

パンパンと、放電っぽい音のする板みたいなやつを当てて20分ほど寝ます。


それだけです。

場所と角度は厳密にしてるらしく、

次男は寝相悪いから見ててって言われて、同室する事になりました。


長男は、全然平気と言って、最大出力で受けてるそうですが、

次男は、弱め。

ちょっと強くすると、瞼がピクピクして、痛いそう。


痛くない程度に合わせて、寝ます。


放電してるようなパンパン音が鳴り、薄暗い個室で、母も眠くなるw


2人を一緒に連れて行けばいいや!

と思ってたのに、結構予約がいっぱいでなかなか行けない💦


長男が学校生活に目覚めて、

部活も、行事も頑張るようになり、

今まで持って来なかった手紙とかも持って帰って来てます。


テスト範囲を聞ける友人も出来(自分では怪しい)、中間テストは、なんと、平均点〜平均より20点上まで。


今回は、ラスト5日くらいでいつもやってる英語の和訳と、和訳から英語書き取りをやったのと、

理科と社会は、まとめを白紙に書いて説明。


ドリルも母がチェックする前にそこそこ終わってる。


漢字の小テストは、そもそも100点を結構取って来てて(書字障害史上初連続)、

中間テストでも、漢字が満点!!


あれ?!うちの宇宙人は、4月から、地球人に中身乗っ取られたかな?!ってレベルの変わりようw


母「普段から授業受けると、テストで点、取れるでしょ?!」


長男「そうだね〜」


人間関係も落ち着いて、

帰ったら、ゲームより先に勉強したり。


そんなんだから、

長男「今日、友達とゲームするから、ちょっと遅く寝ていい?!明日土曜だし」


そりゃ、

母「いいよ〜!声は控えめにね。

明日は、8時起きでいいよ〜」

(いつもは6時起き)


って、とても関係が優良✨✨


次男とも、そう、なれればいいなぁ。