さて、長男の思い出しブログが、最近に迫ってきました。
学校も慣れた5月の入ってからの観察✨
家庭学習は、週1チェックしているが、
まだ、やりきってる科目と、やれてない科目が出る。
毎日「やった?!」って、口頭確認しているが、
予定表をチェックしない。
これは、毎週反省しててもやらない。
やはり、一人部屋で勉強し出すと、やらなくなる。
ダイニングテーブルでやれば、とやかく言わなくてもしっかりやる。
相変わらず、やる気スィッチが、手動オンリーw
リモコンつけたいし、予約機能がついたら、言う事ないのになぁ。
学校のカバンから、プリントが大量に見えたので、整理を一緒にする。
科目ごとに、クリアファイルにまとめて、教科書に挟む。
なんと!
結構、やってある。
中学じゃ、考えられないレベル。
ノートも書いてある!!
全部かどうかは、わからないが、
結構書いてある!!
しかし、社会以外、1冊のノートの書いていて、
国語、理科、英語。。とパージごとに違う。
理由を聞くと、
長男「社会以外は、ノート提出ないから!」
えーと。
出来れば、ノートを見返して学習した方がいいんだけどなぁ😂
でも、自学自習してるし。
ここは許容していいかな。
中学と、やはり、人が入れ替わったかのような、出来具合!!
書字障害も改善されたか?!?!
っと、思いきや。
家庭学習英語のカリキュラムである、
速読英単語の日本語訳から、英文を書くやつを始めました。
結構サラサラ書いて、『a』が『u』に見えるって注意はあるが、単語間の空きや、ドットはだいぶつけれるようになった。
ポカミス程度なので、これで良しにしてもいいかな?!って思ったんだけど、
私の発達障害児療育アンテナが、『完璧に、スムーズに、丁寧にすばやく出来ない事は、出来ないとみなせ!』を思い出し、
もう一度だけやらせる。
すると、今度は、『you』が『y』だけになっていたり、
かけてた単語を間違えたり、
文の前が小文字だったり。
あー。
これが、発達障害あるある。
結局3回やり直し。
4回目で、何度も見直して、間違い無しになりました。
これは、徹底してやりこんで、『ポカミス撲滅運動』をした方がいいようだ。
きっと、これが、ADHDパーツと書字障害の混同症状だろうな。
言語学に『惜しい!』は無い!
ミスは、ミスだ!!
って、勉強してます。
中学と大きく違うのは、
これに反抗しなくなった事です。
めっちゃやりやすいし、
実際、言う通りにしてくれたら、早く出来る。
4月すぐに始めた学力テスト(3教科)ですが、
偏差値の違う(長男の科が一番偏差値低い)全科合わせて、順位が出ました。
数学が120人中28位✨
70点代なんて初めて取ったかもw
英語は下から3位w
予定通りw
国語も点数は高かったが平均くらい。
しかし、漢字が全問正解✨
ちょっと自信ついた様で、『慣用句出来なかったから、覚えよう!』と前向き✨
あと、勉強じゃないのですが、
部屋のインテリアがいつまでも途中ですw
選びに選んで買った時計が、1ヶ月放置w
何度も言って、どうにか、壁につけたら、
電池入れてないまま1週間。
いや。電池ある場所知ってるよね?!w
GW終までにどうにかしてって約束の期限が切れたので、隙間時間を見て、強制的に時間を作る。
やらせれば、一人でサクサク出来るし、
こだわって集めたものを飾ったり出来るが、
一度別場所に排除したものを適切な位置に持っていくのは、出来ない。
一人部屋と持って、9ヶ月くらいになるが、
ベットと机以外は使ってない。
結果、物置なので、他の場所も使えるインテリアに誘導しようと思う。
さて。
現在、長男は、昨年から始めたブレインクリニックと、年末から始めた投薬(エピリファイとコンサータ)をしてます。
投薬はというと、当初エピリファイは、感覚過敏が無くなって、すごい!ってなったのですが、
今では、それが通常モードらしく、
飲まなくても変わらないそうです。
6mgまで自己調整していいと、お墨付きを頂いたので、エピリファイだけ分量を上げてみてます。
まだ、気がついてない初期搭載の感覚過敏がないかを探す感じです。
これで、違いがなかったら、現在、薬飲んでるのと、飲まないのと、違いないそうなので、
エピリファイはやめます。
無駄な投薬は、解毒しようと、内臓が疲れるだけだからね。
コンサータに関しても、「授業中に眠くならない」程度に良いそうです。
結果、休日は薬は飲まず、平日だけ飲んでます。
食欲不振はそんなにないように感じます。
ブレインクリニックは、ゆっくりやってるので、
ようやく20回終わった感じ。
16回からじゃないと効果は出ず、16回までで効果が出ないと、その後の効果は期待出来ないそうだけど、
ここ最近の、やんわり底上げされてる感じは、
ブレインクリニックのおかげじゃないかと、
思い始めてます。
もちろん、本人のやる気はある前提でね。
何が良くても、本人のやる気のない所では、
何も進まない。
中学時代もやる気がない類ではなかったですが、
本人の目標ややる気に、
こだわりが邪魔したり、
ADHDが低迷されていたんだな〜っと。
実感出来て来てます。
もちろん、万人に効くとは、どの療育もいえないけど、これは、とても期待出来る✨
ちなみに、体育の両足跳びがクラスで一番だったらしい✨
とても嬉しそうに周りの友達からの反応も話してきたり、次にある、体力測定も楽しみにしてるようです✨
そういえば、春休みに行ったトランポリンパークでも、母より斜めのトランポリンを利用して上手に跳んでました✨
ブログ初期の、トランポリンが跳べなくて(勢いを殺す跳び方しか出来ないw)、何度も手を取り練習させた小学生の時が懐かしいです😂
本当に当時は、運動を一生楽しめない子になると思ってたので、今、活き活きと運動を楽しんでるのが、めっちゃ大変だったけど、やって良かった😊
協調性発達障害の改善は、過去ブログ見て下さいね✨
動画作ろうと思いつつ、全然出来てないw
あと、ゲーム好きな子が見つかったようで、
チーム作って、練習してます。
中学の時の友達の女子と高校の友達の女子だそうで、一気にリア充感が増してますw
アスペルガーの狭い視野は、小学生だろうが、見つけ次第、考え方変えるまで、アニメや、ことある事に聞き取り、マインドコントロールがかった説教してきましたが、
この辺もやって来て良かった。
本気で仕込んだダジャレも、今は、スマートに気の利くギャグセンスになったし、
度直球の相手を傷つける一言も、ギャグセンスでオブラートがかかってて、良い味になりました😊
この現状の楽しさも、自分の能力を伸ばす土台になってるのだろう。
環境においては、今まで対人関係への考え方を叩き込んだのもあったが、現在の環境に感謝だ✨✨