T in the park 2014に参戦したまとめ 一人旅初心者、英語力0(入国審査で緊張からゲロ吐きそうになるぐらい)でも行けるのが分かってしまったので、今年も少し行きたいな~と思ってたり 初日のラインナップが個人的にドストライク… 予想してたよりもあっさり海外フェスに行ってしまったので 私の中でハードルがとてつもなく低くなってます… エディンバラの方に直接行く便は関西からだと約12万前後 トータル約16万で弾丸なら行けるかな? 質問等あれば分かる範囲でお答えしますので遠慮なく!
海外フェス参戦への準備7月にロンドンに行く事を決めたついでに もしかしてフェス行けるんじゃね?と言う軽い気持ちから参戦を決意 約7日間の日程中スコットランドにいたのは2日ほどです。 関西から羽田へ羽田からドーハへドーハからロンドンへとアホほど乗り継いでイギリス入国 Tのチケットはネットで購入、受け渡しはBOXOfficeに指定 しかし、コーチチケットは郵送しかないみたいで、行くと決めたら早目に買っておくのが安心 私はギリギリ購入で出発10日前ぐらいに届きました… ロンドンからエディンバラまでは電車で行きました。4時間前後かかります。 LCCもありますが、預け荷物とか細々課金されていくと電車と対して変わらないぐらいにはなります。 しかし、飛行機だと1時間ぐらいで到着できます。 空港からの移動など考えると電車のが迷子にならないと判断しての電車です。 電車のチケは1ヶ月のオープンパスを日本で予約を入れて買いましたが、日にち指定の方が安い 座席は自由席のを購入したので座れるかは運 エディンバラは坂ばかりで、石畳も荒いのでトランクは避けた方がよかったな… 宿は休みの間の大学寮 安いし自炊も可能 全て日本から予約を入れました。
フェスへの持ち物など貴重品(パスポート、旅費、クレジット)は宿に置いて行きました。 ウェットティッシュは多めにあるといい 会場にベンチもちょこちょこありますが、レジャーシートがあると便利かもしれません。 必需品ではないので日本のフェスと同じ装備でいいかと思います。 服装はワンピースにパーカー(厚手)、スニーカー 朝夕はとてつもなく冷えるのでパーカーじゃ足りないです。 下に薄手の長袖でも着ればよかったかもしれない… 日中は太陽が当たれば糞ほど暑いがかと言って影に入れば糞ほど寒い 風は秋~冬 太陽は春~夏 しっかり日焼けします。 帽子とサングラスも装備 晴天だったのでスニーカーで大丈夫でしたが、雨が降ると長靴必須かな? 地元の方々は炎天下並みの格好をしてました。 入り口の手荷物検査が厳しく、持ち込もうとした飲み物は没収されました。 ペットボトルの水に粉末ポカリを溶かした物ですが… 未開封なら大丈夫とかは不明です。 入り口に麻薬犬と思われる犬がいたので麻薬絡みかもしれません。 それでもワインを持ち込めた人もいるみたいです。
会場までの移動などエディンバラからはコーチで移動 バスが止まるのはエディンバラバスステーション ロータリーではなくバスステーションと言う建物の地下部分にバスが停車する。 最初どこに止まるのか分からなかった… バスは2階建ての路線バス 9時ごろ出発のに乗車 多分予約したバスよりは1本早いのに乗りました。 早い分には何も言われないっぽいです。 スタッフが1人ハイテンションでした。 1時間ほどバスに揺られて着いたのは10時頃 道路挟んで向こう側でヤギが鳴いてる牧場地 ここは羊や牛や馬が多い ちなみに会場でのバスの発着はほぼ同じ場所です。 BOXOfficeでチケットの受け取り バスの到着場所からは少し離れていた。 予約をしたメール画面と決済で使用したクレカを渡せばそれで引き渡し… だが、私はクレカを宿に置いてきたので、IDチェックで受け取りをした。 パスポートのコピーを入れていてよかった… と言う事があるので、コピーを財布に入れておとくと便利です。
Tに参戦ゲート前の列でオープンを待つ 開場を待つ人々はとりあえずテンションが高い 1人が歌い出すと大合唱が始まる そのうち暇なのかスタッフもスピーカーを通して歌い出す。大喝采 仕事しろ ゲートオープンは11時頃 ゲートでチケットのバーコードを読み込んで入場 リストバンドはない 最終日なのでそりゃないか… そして噂通りプログラム、セトリは有料 セットで£10 公式物販に行けば買えるし入場前にも移動販売してます。 第一印象は言うほど広くない 移動型遊園地も置いてあり少しごちゃついた感じもした。 把握してしまえば迷子になることもないし サマソニ大阪ぐらいの規模 入場して早速、お腹が空いたので飯を調達 バッファローバーガー£8 美味い。 前情報で「不味い」と言われていたのでビビってたが何が不味いのか聞きたい メインステージ1組目はバグパイプバンド 少し感動 その後ウロウロしたが想像してたより汚くないな…と思いきや あるゾーンに入ると仮設トイレの臭い… そこにトイレは無いが臭いが本当トイレのそれ そして時間が経つにつれて汚さも倍増していく 煙草も何処だろうが吸っているので苦手な人にはとてつもなくキツイかも 時間がたてばどんどん汚くなるのが分かったのは後半 向こうの人はゴミが至る所にあるがおかまいなしに寝ている ゴミ箱はあるが、数が少ない そのゴミ箱に立ちションしやがるからタチが悪い トイレも数カ所に固まってるので行きにくてのもあるが… 仮設トイレはもちろん洋式 男性用の立ちションエリアみたいなのはあった。 途中でサンデー£4と最後にフィッシュ&チップス£7を食べたが全部美味かった。 飯はバーガー系が多い印象 他はパスタ、ピザ、チップス、ヌードル、メキシコ料理などなど… ピザは石窯焼きのが1枚まるまる売っているのがあったり 他も美味しそうなのがいっぱいあった。 量がとりあえず凄い 全体的にみんな飲んで踊って好き勝手しているのがとてもよかった。 後ろの方でべろんべろんになってる人をよく見かけた。 会場内に給水ポイントがあったので行ってみた 無料でホースから水を空のペットボトルに入れてくれるシステム 味は水道水 タダだしいいかな?と言った感じ 私は別にお腹は壊さなかったです。 手を洗うポイントもあったが 何かジェル状の消毒液?を手にすり込む… 私は使っていない 噂のリサイクルカップの換金に挑戦してみたがお金貰えず… それでもコップ集めてる人はいたのである一定量で換金できたのかな? 謎のまままた拾うのも面相で諦めライブ鑑賞 ホントにいい意味で自由 お行儀がよく、会場が非常に綺麗なのが日本 会場が異常に汚く臭いが自分が好きな様に楽しむのがここ と言う感じかな 宿泊先周辺の治安が気になっていたので メインステージのアクモンは2曲だけ聴いて早々に撤収 それでも22時近い ちなみに日が長く21時過ぎまで周りは明るかった。 予約したバスの時間は23時だったが早めのに乗らせてもらえた。 後から来た人がモメてたけど、原因は不明 その人らが予約した便がもう出てたのかもしれない… 出発して早々に寝落ち 起きる頃にはエディンバラ到着 ガタガタ寒さに震えながら宿泊先に到着し風呂に入り就寝 私の初海外フェスはあっけなく終了