第491回さいたま三愛病院糾弾ブログ/番外編・STAP細胞疑惑に対する理化学研究所ののろい動きにレッドカードの巻ー「叱るquizシリーズ16・野依良治編」其の1

※19日1時42分追記=ずいぶん「きな臭い話」で、本日の下記のリンクのうち、「NHK18時のニュース」が消えてなくなっています!? 同じNHKのニュースで、「21時のニュース」はきちんとリンク先に跳べるのですが、此の「18時のニュース」は消えています。併行運営する3ブログを送信してから、ちゃんとリンク先に跳べるかどうかを確認していたら、此の「18時のニュース」が忽然と消えていたのです。どうして?

今日の弊欄は、18日朝にヤフー知恵袋に投稿した「STAP細胞を巡る問題での理研の態度についての質問」をコピペしてオヒラキです。

ー(以下ヤフー知恵袋「
理研の態度についての質問 」引用)。
STAP細胞を巡る問題での理研の態度についての質問です。17日夕方のニュースは衝撃的でした。というのは、掲載誌にNHKが単独で、論文の画像やデータに不自然な点があるのを審査で見抜けなかったのか尋ねたところ、ネイチャー誌は「審査は厳密に行われた」と述べたうえで、実験に再現性があったのかどうかについても、「論文を投稿した理化学研究所とハーバード大学の2つの研究チームがそれぞれ別々に作製したとの回答を事前に得ていた」と回答したというのです(※此のニュースはNHKサイト(
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140317/k10013038901000.htmlws/html/20140317/k10013038901000.htmla 参照)。

つまり「実験に再現性があったのかどうかについて」の質問に、(誰が返答したかは明らかになっていませんが恐らく小保方でしょうが)著者からの返答が「理化学研究所とハーバード大学の2つの研究チームがそれぞれ別々に作製した」というものなのですから、其の言葉を信用すれば、少なくとも二つの「再現」を持った筈の論文発表だったのに、著者らは「二つ目の再現」を世界に提示することなく(再現データが無いのだから出来ない?)、しかも肝心の「1例目」も、ナント3年前の小保方の博士論文の違う細胞の写真だというのですから、もはや、理研は愚図愚図いって時を無駄に消費するのではなく、すみやかに「捏造」と断定して世界に其の旨公表すべきと思うのです。素人の勝手な与太話ではありますが、ご意見を伺いたく存じます。

世界中で再現性に疑問が噴出しているのですから、(これまでは表に出さなかった)ハーバード大学の「再現実験データ」を出せば直ぐ疑惑は氷解するのに、ハ-バード側は全く出そうとしない(出せない?)のですから、もうこれは、(うら若い女の子が可哀想だといってられる段階では無くて)「捏造」と決め付けて、叱り飛ばしていい段階だと思うのです。御意見をお聞かせ下さい。

ただNHKのニュースにも不可解なところがあって、18時以降の19時・
21時のニュース でも、「論文撤回の可能性」は云われても、理研とハーバードが「別々に作製した」という「事前回答・保証」には全く触れられていません。素人目には、世界に名だたるハーバード・理研が「それぞれ別々に作製した」と保証したので(再現性を疑うことなく)公表したのに、世界から再現性に疑問を持たれても一向に其の「2例目」を出さないのですから、これはもう「捏造」と断定していいのではないかと、質問者は別の当ヤフー知恵袋欄で、愚図愚図している理研の野依理事長に「本邦初のノーベル本賞・イグノーベル賞の両賞受賞者」にすべきだとの感想を洩らしたのです。
質問日時:2014/3/18 09:25:01
残り時間:7日間
閲覧数:100
回答数:2
※上記文でNHKのサイトにリンクが貼ってありますが、原文ではアドレスのみが記述されています。また原質問には
「21時のニュース」にリンクは貼ってありませず、此のブログにコピペするに際して貼りました。

〔回答〕
(2件中1~2件)
〔第二回答〕
mizuno_ms_cook さん
ことは。作製の段階、それに細胞の機能性にかかわるな。
普通なら。今、追試の作製技量・装置。また、細胞機能の追求で、やり取りが続く時期だろう。
ところが、画像の使いまわし、画像の切り張り、先人論文の無断転載が明らかになって、追試が停止してる状況ですか。
コンピュータ時代。検索能力を甘く見るな。詐欺師にもなれん。山師がやっとこ。
回答日時:2014/3/18 10:09:04

〔第一回答〕
power_of_ant さん
科学に無知な者ですが、バカンティ教授ってかなり怪しくないですか。
●ミミネズミは有名ですけど、あれはマウスに人間の耳を移植したように見せかけてますが、実際は生分解性の金型と牛の軟骨細胞を使った単なる整形だそうです。
でも小保方氏はこのミミネズミをバカンティ教授の元で実際見て、再生医療を志すことを決意したそうです。
●彼の研究所のもとで「脊髄損傷のサルにSTAP細胞を移植して効果があった」と主張していた小島氏ですが、この人も小保方氏と同じく画像転用疑惑が出ています。
http://stapcells.blogspot.jp/2014/02/blog-post_26.html
●2001年にspore-like-cellという細胞(=STAP細胞)を主張したが、今回と同じく世界で誰も追試に成功しておらず、世界中から非難されました。
●小保方論文が発表された時にインタビューを受けて、簡単に2日ほどで作れる、私は人のSTAP細胞も作った。と発言。
http://www.ipscell.com/2014/02/interview-with-charles-vacanti-on-st...
しかしその証拠画像や論文は公表されていない。
●「私はサルのSTAP細胞も作りましたよ。脊髄損傷のサルに移植しましたよ」
しかし、本人の論文はなし。
実験担当の小島氏の論文は上記の通り画像転用疑惑が上がっている。
バカンティ教授の研究にはなぜこうもいつも証拠なし、あっても画像転用疑惑が多発するのか?
●小島氏の画像転用疑惑が出た時のバカンティ教授。
「サルのはちょっとSTAP細胞と違うようでうす。
人間で作ったというのも、似てる、ってだけで。
酸以外の何のストレスで作ったのか?そんなこと言えません。。
まだ初期段階なんで。正しいかどうかこれから確認する必要があります」
http://www.newscientist.com/article/dn25004-extraordinary-stem-cell...
なんか胡散臭いですが。
回答日時:2014/3/18 09:57:21
編集日時:2014/3/18 10:027:44
ー(以上ヤフー知恵袋「
理研の態度についての質問」引用)。

(「箸にも棒にも掛からない問題病院」に数多くヒットするように)、「さいたま市桜区田島の三愛病院の口コミ・評判・悪評・恨み節・帰らぬ繰言・うわさ」という言葉を入力して、「
三愛病院の医療姿勢を改善させる会 」のブログにリンクを貼っておきます。此の記事の「医療過誤死亡事故」の反省がまったく生かされずに(むしろそれよりもずっとヒドイ形で)、私のオフクロは胃カメラ検査直後に急死させられ、院長は説明を一切行なうことなく机を叩いて(あまりの突然の急死に呆然としている)遺族を恫喝したのでした。嗚呼。

アート引越センターの幽霊支店については弊「第489回さいたま三愛病院糾弾ブログ 」に添付した登記簿(画像で引用)をご覧下さい。私の引越を請け負った京北支店も和光支店も(登記簿に記載の無い)「幽霊支店」である為に、乱暴な作業で傷付けたのに、引越を請け負ったことが無いという驚天動地のウソをつき通していました。同社に頼むつもりのお客さんは、是非、此のリンク先に跳んで、依頼する支店が登記簿に載っている支店かどうか確かめてから依頼なさるがいいと存じます。あるいは、アート引越センターに引越を依頼する場合は、営業の人間に「おたくの支店は幽霊支店?」とあらかじめ聞くのをお勧めします。(私のように)乱暴な運搬作業で傷付けられ訴訟になったならば、私が証人になって(同社の驚き入った)ウソのはき通しをし続ける同社のインチキ体質を(無料で)証言して差し上げます。なお、近々、引越の最後に渡された同社のアンケート葉書を(上記の三愛病院のリンク先に展示してある新聞記事のように)掲示したブログを開設します。ナニシロ、2通の配達証明郵便でも受け取っていないと云い張り、果ては引越を請け負ったことがないとまで云うのですから、此のアンケート葉書が出て来たので(此のアンケート葉書を見せられたらさすがの厚かましいアートも引越したのは否定出来ないだろうと)提訴したら、ナント、「時効」で逃げられてしまったのです。トホホ。※ちょっと前までは、ビデオに録ったニュースを何度も巻戻しつつ文字起こしをしていたのですが、今では(上記のNHKへのリンク貼りで見られるように)「コピペ」で対応出来るので、やっと無駄な労力を省けるようになりました。フーッ。也

平成26年03月19日00時10分

さいたま三愛病院を糾弾する
コードネーム0213231
(追うに意味ありto三愛)