今日は二階の廊下を紹介します
現在私は育休中なので毎日おうちにいますが、春からはフルタイムの仕事復帰予定
共働きで、日中は基本誰もいなくなるので、お天気が怪しい日など洗濯物を外干しできない日もでてくるだろうなぁーと想定
なので、室内干しができるスペースを作ってもらいました
天井に穴開けないとだけど、あとから取り付けることもできそうな感じの商品です
前住んでたボロアパートでは、部屋にツッパリ棒をして室内干ししてたんだけど、サイズ測ったり、取り付けるのもなかなか大変だったし、壁にも良くなさそうだし…ということで今回は最初からつけてもらいました
洗濯物干しても横を通り抜けやすいように廊下の幅も広くしてもらって、、ジャケットなどをかけても壁に当たらないよう計算しつつ、通り抜けやすいように若干片側に寄せてもらってます
前の家では室内干しすると部屋がジメジメで最悪で、洗濯物も生乾き臭いし、部屋もカビちゃったりと嫌な思い出ばかりだったのですが…
今回はすぐ横にあるベランダへの扉が網戸にできるタイプにしてもらってるので、風通しも良くて、いい感じな予感です

そうそう
このすぐ横にある扉は、階段をあがって、どこの部屋にも入らずにベランダに行けるように!と作ったものです
お願いしたメーカーさんの建売り住宅を見に行った時にこうなってて、いいなぁ〜ってことで採用させてもらいました
いちおう隣の子供部屋からも出入りはできますが、子供が大きくなってお年頃のときとか、この扉は活躍しそうですね

私自身、実家が私の部屋を通ってベランダだったので、なんとな〜く嫌な思い出があるもので
笑
乾燥機付き洗濯機を買えばいいような気もしましたが、とりあえずそんなお金はないのと…
やっぱり自然に干すのが1番なんじゃないかなぁ〜と個人的に思っていたりいなかったり…(笑)
少しの間一旦室内に干してから外に出すとか、その逆とか、外に干して人に見られるのが嫌なものだけ干すとか、色々使えそうだしね
…と、乾燥機付き洗濯機を買えない者の負け惜しみみたいですね(笑)
仕事復帰したら、夜娘を寝かした後洗濯してここに干して、朝外に出すだけにしておくってのも時短になるかな〜なんて考えてます
明日ちょうど朝から予定があるので、今晩試してみました
一晩でどんな感じになるのか!?
生乾きの臭いは大丈夫か!?
など、ご希望があれば次のブログで結果発表しますね(笑)
…たぶん誰も希望しないと思いますが
笑
廊下を広くしたり、ベランダに抜けれるようにした分、寝室が狭くなってしまったのでそこはすこーし残念な気もするけど…
まぁ寝るだけだし、6畳+ウォークインクローゼットがあれば十分かなぁ〜なんて思うので、それより廊下を工夫して良かったかなーと思っている今日この頃です
これからもこうしてちょこちょこ新居を紹介していけたらなーと思います
最後まで読んでいただいてありがとうございました

