女子不動産部! -38ページ目

女子不動産部!

ぴよぴよ☆ひよこ大家です。たまごから孵ったばかり〜

日曜日の今日は物件を見に行きました。

一人でドライブです。

何年ぶり???

 

ここ10年くらい、運転は連れまかせで、自分で高速道路に乗ったのは久しぶりです。

学生時代から、どこにでも車に乗って行ったのにね。

あわてん坊なので、緊張して、予習をしていきました。

Googlemapの分岐点をPCに表示して、携帯で写真を撮り、自宅Pでカーナビに住所を入力。

それでも高速道路に乗るときには、動悸がしました。

 

現地へついて先ずは車でぐるぐると回ってみます。

店舗、コンピニや公園、学校、病院、金融機関。

会社や工場なんかも。

周りの雰囲気、高低、川。

 

それから車を十分なスペースがある場所に停めて、物件の周りを歩きます。

周囲に人がいないことを確かめ、建物の写真を撮ります。

(中から誰か見ているかもしれませんが… 不審者ですね。)

外壁のヒビとか、窓の下辺の下とか、気になるところも撮っておきます。

隣の物件、向かいの物件はよく見て、念のため写真を撮ります。

 

今回は、2軒見ました。

一軒は入居者がありましたが、もう一軒は空き家です。

入居者があれば、中は見られません。

空き家は今朝、引っかかった物件。休日なので仲介さんに連絡せず外側だけ見ることに。

 

空き家の方が気になりました。

ぼろですが、とても安いです。

場所がいいです。

高速降りてすぐで、周りに筋のよさそうな働き口が複数ありました。

周囲に古いアパートが2棟あり、様子を伺うと、ほぼ満室のようです。

道を挟んで向かいの家はぴかぴか。

このボロボロさ、わたしには手に負えませんが、できる大家さんだったら手に入れて価値を上げて貸せるように思いました。

 

そして、その町内で職人さんが車庫を建てていました。

静かな住宅街に響く工事の音。職人さん一人です。

少し待ったら、お仕事休んで車の方へ。

近寄って行って「こんにちは!」

この街に物件を持っていること、業者さんを探していることをお話しして名刺を交換しました。

思い切って声をかけてみましたが、これからどうなるかな?

 

13時頃出て16時に帰宅の一人部活でした。

思わぬ余禄が、爽快なリフレッシュ感でした。

普段しない高速のドライブ

途中にあった素敵な店舗でちょっとしたショッピングと軽食。

帰り道は夕日が山の向こうに映えて、小旅行気分でした。

 

購入には結びつきませんでしたが、少し経験を積みました。

楽しい部活でした。