Film Cabinet -14ページ目

サンダーハート

グラハム・グリーンが9/1に亡くなったと知り、追悼の意味も込めて、「ダンス・ウィズ・ウルブス」か本作のどちらかをもう1度観ようかと思ったのですが、「ダンス・ウィズ・ウルブス」はネット配信で見つけられなかったので、こちらに。この作品もなぜか、レンタル・購入とも半額になったのは、亡くなられた追悼の意味もあるのかな?

興味のある方はアマプラで半額なのでぜひ。

「ダンス・ウィズ・ウルブス」のグラハム・グリーンを観て、本格的にネイティブ・アメリカンに興味を持ったと言っても過言ではないくらい好きな俳優さんでした。本作の方も素晴らしい作品。冒頭に「1970年代のネイティブアメリカンの居留地を舞台にした」とありますが、第1次クソ・トランプ政権になって、似たような資源開発のために、環境破壊、居留地の権利を無視したような行動が過熱しており、いまの原題にも通じる内容です。

グラハム・グリーンさんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。

PS.古臭い映像の感じがまた、たまらなく良かった。完璧な映画の1つ。


----------------------------------------------------------------------------------------

サウス・ダコタのインディアン居留地で、殺人事件が起きる。この事件の背景には、先住民権運動(ARM)派と、合衆国政府を支持する改革派との対立があった。捜査にあたったのはスー族の血をひくレイとベテランのクーテル。ふたりは殺人現場で地元の警官、ウォルターと知り合うが、ウォルターはなぜか非協力的。やがてレイはARMのリーダーのひとり、ジミーを容疑者として連行するのだが・・・。

992年製作/119分/アメリカ
原題または英題:#Thunderheart

 

 

 

THUNDERHEART Trailer