くんのブログ -46ページ目

くんのブログ

NFD講師登録目指し奮闘中
♪NFD=日本フラワーデザイナー協会

     
明日から仕事始め汗てなわけで、お正月アレンジをチェンジ!!


ナチュラルキッチン(100均)で買った茶色のプラスチックボールに吸水スポンジをひき、『テーブルアレンジ』と『床の間のアレンジ』にチェンジ!!

もちろんテーブルアレンジはオールラウンドで作成してます音譜



日本酒を飲みきりましたので、ボトルネックフラワーのお役目の終了しょぼん

そこで、ばらしてリストブーケ作成の要領で『バックチャーム』を作成しました。

母の鞄にぴったりの色合いなので、思いつきで作成しました。

かわいらしい感じにできあがりました音譜



初詣音譜

ゆず風呂入って、おせち食べて初詣。

今年は激動の1年になりそうですが、自分を見失わず健康第一でいれますようにニコニコ



あけましておめでとうございます!!

すばらしい1年となりますよう心よりお祈り申し上げます。



先日のテーブルアレンジをお正月用に変身クラッカー

半紙に文字を書いて、回りには新聞の色の付いている部分を和紙に見立てて張り付けましいた。組み紐はないので、おせちにいれる昆布巻きに使われていたヒモを組紐にみたてて『玉結び』にしてあしらいました音譜有り合わせでちょっと華やかになったかなと音譜



実家に帰る途中で、友達のブーケの材料を買いました。

テーマはドレスに合う和ブーケです。

今日は、ブーケアシスト部分のみを作成しました。


黄色い花材料

クラフトワイヤー 3本

ワイヤー#24

フローラルテープ


黄色い花手順

結婚式が終わった後の活用方法として、

壁掛けにできないかなぁと試案してます。


今回ブーケアシストを使用したブーケにする理由は、先生に、飛行機で運ぶときに壊れにくいだろうということで提案頂きました。

ブーケアシストやカフスブーケは、フィギアスケートなどの表彰式のときにもらう花束に使用されてますので、チェックしてみてください音譜


今日は紅白見て、のんびりと過ごします。

TV見てても、花束が映ると気になってしかたないのです。



授業でつくったお正月アレンジを持って帰ってきて、飾ろうとしたら「暖房にあたってかわいそう」とのことで玄関に持っていかれちゃいました。

そこで、残った花をテーブル用にアレンジしました音譜

千両はなかったので、庭から拝借しました。

勉強したことを、取り入れ、バックに低いものを配置し奥行を出しました。


ちなみに、昨日のディナーはこちらナイフとフォーク

どうしても、アイスバインをつかったポトフが食べたくて、帰省土産に『アイスバイン』を買って帰りました。おいしかった。

ちなみにワインはオーストラリア土産です。



1週間前の授業(相互に入りまじって)の花が、まだ元気でしたので花束にして実家に持ってかえることにしましたニコニコ

冬は花が長持ちするので、うれしいアップただ、肩がこるのでダウンダウン



ちなみに、こんな感じで有り合わせのラッピングしました音譜

IMG_20151229_013242149.jpg


今日は、カルジェルをやり直しました。
昔、カルジェルを習いに行ってたのです。動機は、1本だけ不都合が起きたとき自分で直せたらいいのにがきっかけでした。
久しぶりに、フレンチにチャレンジしました。いつもはグラデーションにする事が多いので難しかったあせるあせる
白のジェルはなんか縮む感じで、難しい。。でも新春に向け頑張りました。

よい年を迎えられますように
音譜

           

食べログでお店予約したのに、入ってませんといわれて、どんよりガーン
こんなことはじめてダウン
でも、素敵メンバーに救われました。皆さま、ありがとうございます。

近くのお店で昼間から飲んで、トータル5軒。

まぁ1軒の滞在時間が短いのですが。。。。。

これから、いろいろ起きるのですが、みなさまにとって、笑顔がつづく年になればいいなぁと思う会社の飲み会でした。


ブーケの素材の花を探すために、何店舗かいきましたが、今日は収穫なしでしたショック!



今日は年内最後の授業でした。

テーマはフリーで『お正月アレンジ

松を真ん中に位置することで、両面のアレンジになります。

よって、後ろ側のすけ感を演出できます。

試験テーマでは、片面の作品ばかりなので、予想外でした。


洋装のドレスに合う和のブーケの案を先生にもらいました。

海外に飛行機で運ぶので、ブーケアシストがあるほうがいいだろうと、目からうろこ目 安易に大丈夫だろうと考えてました。

和を連想する色として牡丹色を教えていただいたので、ちょっとずつ花を買い集めることにしました。今日はこんな感じ。。。。


式が終わった後、部屋に花を飾れるようにブーケアシストの着脱できるタイプにできたらいいなぁと。試案中得意げ

時間はたっぷりあるので、友達を思い浮かべながら、考えます。