
息子達に見せたかった景色。
ずっと覚えてて欲しいな。
そしてもう一つのメイン、満天の星空!
と思ったら雨…雨女(私)がハワイの気候に勝ってしまった。
それでもガイド兼ドライバーさんが必死に星空が見えるポイントを探してくれて、たどり着いたと思ったら今度は満月。
満月の何がいけないって、明る過ぎて星空が普通(泣)
諦めていた時にガイドさんが「あれ、ムーンボーじゃない?」と。
ムーンボーとは、月の明かりで出来る虹でかなり珍しいらしい。
本当に出てる!
早速ガイドさんの高性能カメラで撮影してもらい、我が家の来年の年賀状用写真に決定。
ツアーは終了し、ホテルに戻って気絶級の爆睡。
★3日目
この日はホテルで遊ぶぞぉ!の日。
これまた事前に予約しておいたドルフィンクエストに参加。
ホテルにイルカ専用のラグーンが有り、水中でおさわりが出来るオプション(嬉)

こんな事を一人一人にさせてくれたり、背中のプシューッに手を当てたり、同じ水中で芸をする所が見れたりと大満足。
写真を後で見ると、子供より私が一番喜んでた。
その後は、ホテル内のプールで泳いだりラグーンでシュノーケリングをした。

ラグーンにはウミガメもいて、何時間いても飽きない。
が、残念ながら翌日の朝はチェックアウト。
水遊びを切り上げて、夕食兼お買い物にシャトルバスでショッピングモールへと移動した。
大型のスーパーマーケットではお土産や食材探し。
コジャレたアロハのお店では男共のシャツを購入。

息子達はお土産屋さんで、木彫りのウミガメやキングカメハメハ像、ウクレレにブーメランなどを購入。
男子って…(汗)
★4日目
最終日。
前日に買った朝食をベランダで食べる。
気持ちいい~
荷造りをして部屋を後にし、モノレールでフロントまで行く途中で長男が泣き始めた。
私が「最初で最後かも」と言い過ぎたかな?
楽し過ぎて帰るのが寂しくなったみたい。
次は大人になって自力で行ってらっしゃい(笑)

コナ空港
そうして、あっという間のハワイ島家族旅行は終わった。
長男は今年度で卒業。
来年になると部活やお年頃で、一緒に旅行に行く事も少なくなるだろう。
非日常の刺激を受けてか、旅行中にちょっとだけ長男の成長が見られた。
またいつか行けるといいなぁ。










