こんばんわ。三鷹ラヂオです。
福島県にボランティアにいかれる方へ、注意点を私なりにまとめてみました。
参考になるかは不明ですが、私が実家の浪江町に帰宅した時に、気をつけてる事です。
⛺⛺読みやすいように箇条書きにしてみました!

1.夏場でもできる限り、肌を露出しない服装でお出かけ下さい。(夏場でも上半身はロンTや薄手のトレーナー、下半身はズホンを着用して下さい。)放射濃から身を守る為です。

2.顔写真付きの身分証明証は念のため用意して下さい。
場所によっては身分証明証の提示が義務づけられてる場合があります。またお車でボランティアに行かれる方は車検証を忘れないで下さい。

3.安全面を考え、できる限りマスク着用でお願いします。
(ボランティアの団体の方がマスクを用意してくれる場合もありますが、マスクの枚数が足りないと困るので、安全面を考えるとマスクを数枚自分で用事した方が良いでしょう。)

4.できれば帰宅してから、着用した衣服をなるだけ早めに洗濯して下さい。宙を舞う放射濃が衣服についてるので、早めに洗濯して放射濃を洗い流して下さい。

▲▲▲▲▲ここからは特に個人で行動される方の注意点です▲▲▲▲▲
5.原発近隣区域のボランティアだと放射濃度が高い地域もあるので、できれば放射濃度測定器を貸出してくれる人を探すか、放射濃度測定器を持ってる人と行動して下さい。ホットスポット(放射濃度が高い場所)もあるので前もってホットスポットを調べ、気をつけて行動して下さい。

6.個人で行動される方は避難経路を確認しておいて下さい。またホテルやスーパーなど商業施設に入ったら非常口を確認すること。海沿いの建物がほぼ全壊なので、海沿いで作業される方は特に気をつけてください。地震があっても道に迷わず逃げれるようにして下さい。

まとめ
先月辺りから第1原発3号機でメルトダウンの作業をしてる関係なのか、原発近隣地域の放射濃度が上がってきてる可能性があります。半年前に浪江の実家帰宅した際は、放射濃度が0.14μsvでしたが、メルトダウン作業後は0.31μsvでした。その日は風が強かったのですが、万が一の事も考えブログにまとめました。ボランティアに行かれる際は是非参考にしてみて下さい。