今年は暦が悪く土曜日に祝日が多いので3連休以上が少なく、また嫁様も年末年始やお盆は通常は仕事なのでGWで嫁様の実家がある別府に帰省することにした。
昨年末は飛行機で別府まで帰省したが、北海道の天候不良の影響で大分空港行きが欠航したり、帰りの福岡空港発も欠航してホントに大変な思いをしたし、おそらくGW期間はチケット取れないと思うのでスーパーストロングマシンエルグランドハイウェイスターで帰省することにしました(*・ω・)b
時間は5月2日15時10分くらい駐車場を出発ですが、ゆうごが授業を終えてからそのままさらって別府に向かうので小学校に向かいます。
仕事帰りの嫁様をさらって小学校近くで待ってますが、下校時間の15時30分を過ぎてもゆうごのクラスだけ一向に出てこない( ゚д゚)!
結局出てきたのが16時少し前。聞けば、離任式が終わった後に異動した2年の時の担任の先生とみんなで別れを惜しんでいたとの事。
そんな事情なら致し方ないです…が、このロスが悪魔の連鎖の始まりでした( ‾᷄꒫‾᷅;)
家族全員揃ったので気を取り直して長距離ドライブ出発(●´∀`)b
しかし、首都高に乗って山手トンネルから3号線への自然渋滞に捕まりここで30分のロス
15時10分くらいの渋滞情報ではまだ渋滞してなかったけどね
渋滞を抜けて東名高速に入ってから、今度は厚木を先頭に事故渋滞の表示Σ(Д゚;)
ここを抜けるのに40分くらいかかりました。
渋滞を抜けてから18時12分くらいに中井PAに到着。
渋滞がなければ足柄SAに17時過ぎには着く予定だったのに。
時間が惜しいので、トイレだけ済ましてさっさと出発しました(*・ω・)b
ここから渋滞もなく順調に走り、御殿場JCTで新東名高速に入りノンストップで長篠設楽原PAで夕食をとる事にしました。
20時24分ごろ到着
ホントは先の岡崎SAで休憩予定でしたが、駐車場が満車表示が出てたので、長篠設楽原PAに変更
ゆうごはラーメンを頼んで、自分は焼肉定食(o^∀^o)
食事を終えて、しばらくして21時50分ごろ出発しました。
この後痛恨の失敗をしてしまいますΣ(Д゚;)
渋滞情報を確認しないで新東名高速から伊勢湾岸道に入りましたが、鈴鹿から四日市で自然渋滞が発生していたようです…
とりあえず御在所SAまでは渋滞していなので御在所SAで休憩。
23時ころ到着
ゆうごも眠そうだけど、渋滞に入ってからトイレに行きたくなっても困るのでムリヤリ連れて行きました。
ゆうごは東名高速に入ってからリアシートで嫁様と侍戦隊シンケンジャーのDVDをみてるので文句も言わず、逆にずっと見られていたので喜んでましたがww
ここで道路情報を確認したら東名高速→名神高速は渋滞しておらず大失敗(-ε-*)
この後渋滞に突っ込んで40分以上ロスをしてしまいました( ‾᷄꒫‾᷅;)
亀山JCTから新名神高速は順調に走り、1時5分ころ大津SAでトイレ休憩
ゆうごはこの後朝まで起きませんでした(o^∀^o)
またも道路情報で吹田JCTを先頭に40分以上の渋滞表示Σ(Д゚;)
吹田JCTを抜けて中国道の西宮名塩SAでトイレとガソリン補給に入りましたが、ガードマンに誘導されたのに駐車場に空きがなくそのまま出るハメに(;¬∀¬)
頑張って三木SAまで行って、トイレとガソリン補給を済ませました。
3時5分ころ到着
ここまで東京からの燃費は9.57km/l
別府に行く燃費では過去最低。
E52エルグランドとしては良いのかも。
渋滞に引っかかったので仕方ないですかね。
3時45分ころ三木SAを出発
渋滞もなく制限速度内で順調に走ったけど少し眠くなってきたので、道口PAで仮眠することに
5時5分ころ到着
15分だけ仮眠し、トイレを済ませて出発
広島県に入り小谷SAまでは何事もなく走り、6時35分頃に到着。
ここでセガレが起きたので、朝ごはんのパンやおにぎりを調達して食べました( ‾᷄꒫‾᷅;)
1時間30分くらい滞在して出発
少し走ってから道路情報に渋滞表示がなく、ラジオにも表示されずナビのVICSにも表示されない渋滞が発生(-ε-*)
事故渋滞なのかとも思いましたが何もなく、やっと途中から西条ICを先頭に渋滞の表示が出てきました(-ε-*)
もっと早くから渋滞表示を出さなきゃダメだよ👎
沼田PAに8時50分ごろ到着しまた仮眠
しかし、となりにリトルリーグのマイクロバスが止まり子ども達がタコ焼き食べたいコールで大騒ぎ( ‾᷄꒫‾᷅;)
全く眠れず…
山口県に入り下松SAに10時25分ごろ到着
ここでもまた、道路情報で徳山辺りで事故渋滞の表示が…走り始めてみるとやっぱり20分くらい渋滞に捕まる
写真貼り付けが15枚までと怒られたので次に続くww