9月になりエコラリアではありますが、ようやく言葉が増えてきました😊


10月には運動会があり練習を一生懸命、頑張ってたそうです

本番では練習の成果が現れてたと思います。

皆でダンス・かけっこ・障害物競走・玉入れとありました。

かけっこの時に、名前を呼ばれて返事をするのですが息子は、うん、うんと頷いていました😊


不器用ながらも一生懸命、頑張ってる姿に感動しました😊✨



11月には「みかんがいっぱい」と(海苔が)「まだ残ってるね」とエコラリアではなく、自ら発信できるようになり驚きもありつつ、めっちゃ嬉しかったですね😆

因みに、みかんと海苔が大好きなんですよね。



12月にはお遊戯会がありました。

お遊戯会も一生懸命、頑張ってる姿が見られました(*^^*)

うまく喋れず、動けない息子に対して、お手本になる子とセットにしてくれ、その子の動きを真似しながら息子が動いてました。

配慮してもらえて良かったです✨



そして、転機となった3歳児検診です。

検診場所は子供クリニックでした。

息子は1月生まれなんですが、何故そんなギリギリの12月に検診をしたのかというと、息子の視力検査ができるようになってから行けばいっか~、そうすればもう少しできることが増えてるよね、と思ってたからです😅

先生に診てもらったら

「発達外来に予約を取りますね」

と言われ予約をとってもらい

「1月末に予約が取れたから行ってみてね」

と言われトントン拍子にことが進みました。


担任の先生から発達が遅いと言われた時から、病院に繋がるにはどうすれば?というかどこの病院に行けばいいの?誰に聞いたら分かるの?と悶々としてたのでスピーディーにことが進んで本当に良かったです(´ー`)



今でも記憶に残ってる言葉があります。

年少さんの担任の先生が

「この子はいつも一生懸命、頑張ってるよ」

と言われたことです。

何故こういうことを言われたのかは、忘れましたが、息子の発達が遅れていて、少しもどかしいという気持ちがありました。

その思いが伝わっちゃったのかな?

もう少し頑張れるのではという思いはありました。

ですが、先生にその言葉を言われ

「そうだ、この子はこの子なりに一生懸命、頑張っているんだ」

とストンと胸に納まりました。

あとより一層、丁寧に子供と関わろうと思いました😊