やーやー(・∀・)

 皆様お久しぶりです!

 最近、少し夏バテ気味で体調がよろしくなく、更新を怠けておりました(・Θ・;)

 

 っていうか、暑過ぎじゃないですかねーwwww

 本当に熱中症に気を付けないと、危ないですね。

 僕が高校生のとき、部活をやっている奴が熱中症による錯乱状態になったのを見て以来、熱中症はトラウマなんですよねー。本当に水分補給には気をつけないといけないですね!


 さて、今回は少し趣向を変えて、映画の批評をしたいと思います。

 僕はそんなに多くはないのですが、映画を見る事自体は好きなので、ちょくちょく見た映画の感想を述べていきたいと思います。



 もはや、法律ブログでさえないというツッコミはなしでお願いしますwwww

 
 今回はビートたけし監督のアウトレイジです。
 




 
 <あらすじ>

 山王会という超でかいヤクザ組織の傘下で、池元組というヤクザがいました。

 そこで、池元組が村瀬組という麻薬の売買をしきっている暴力団と交流を持つのだが、麻薬の売買で金を稼ぐ村瀬組と関係を持つ事について、山王会は良く思わない。


 そして、この池元組と村瀬組が同士討ちをして、弱体化させることを考える。


 そこで、池元組と村瀬組が争うように、山王会が池元組の親分である池元に、村瀬と抗争しろという命令が下る。


 もっとも、自分の手を汚したくない池元は、池元組の子分である大友組の大友(ビートたけし)に、村瀬組に喧嘩売って来いと命令する。


 池元に恩を感じる大友は、池元の命令に従い、村瀬組と抗争を始める。

 大友は村瀬組を壊滅させ、村瀬組が儲けていた麻薬の販売利権を池元組に上納する。


 しかし、村瀬組は、なお麻薬の販売を隠れて行っていた。


 そこで、池元は大友に村瀬を殺すように命令する。


 そして、大友は村瀬を殺害する。


 すると、今度は山王会は、村瀬組に村瀬の敵討ちを命じる。

 事が大事になった池元は、大友を破門にする。


 大友は、池元の命令通り動いたにも関わらず、破門された事から池元に利用されていた事に気づき、池元を殺害する。


 そして、大友と親分の敵討ちをする村瀬組との血で血を洗う最後の抗争に発展する。


 そして、どうなるか?っていう感じです。


 <感想>

 ビートたけし監督の作品でヤクザの世界を描いた作品ですから、暴力シーンや殺人シーンも多いだろうなとは思っていたんですが、はっきりいって死に過ぎですwwwww


 そんんんなに、簡単にピストルで射殺していいんかい!って思うぐらいに、パンパン打ち合います。


 まぁ、ストーリー的にはある種王道というか、利用されて騙され、最後に組の存亡をかけて闘うという、結構あるあるな感じでした。

 ただ、出演している俳優さんの演技がうまく、特に椎名桔平さん演じる大友組の水野という役がすごいよかったですね。

 長身でイケメンな彼は、大友に恩義を感じて全力で闘うんですが、最後は村瀬組に拉致されて、惨殺されるんですよね。

 大友組の中心人物ですごく印象に残る彼が死ぬ事で、いよいよ最後に残されたのは大友だけっていう雰囲気になるのが、胸に来るんですよ。

 また、池元組の池元が卑怯な雰囲気と言うか、小物感を上手く出しているんですよね。
 
 なので、出演されている俳優の方々がみんな求められている役を上手く演じていて、物語に感情移入することができました。

 
 そういう意味で、この映画はジャッキーチェン的な、深く考えずにパンパン人を撃ちまくりーの、人死にまくりーの、裏切られーの、とつぎーのっていう、そういう映画でした。

 結構、オススメです(*^▽^*)
 
  






 やーやー(・∀・)

 みなさん、お久しぶりです!


 最近は、もはや法律とか一切関係ない、下らない下ネタ記事や、中二病な詩を書いたり、僕の本来の記事の目的を見失っていましたwwww

 法律ですよね、法律。

 というわけで、今日は「逮捕」について説明したいと思います。


 みなさん、「逮捕」という言葉はご存知ですよね?

 銭形のとっつぁんが、ルパンに「逮捕だー!」って言ってますよね?


 でも、具体的に逮捕って何?というのを知っている人って少ないと思うんです。

 
 日本の現行法において、逮捕には3種類あり、①通常逮捕②現行犯逮捕③緊急逮捕の3つです。


 通常逮捕というのは、犯罪を犯したと疑うに足りる人がいる時に、裁判所から発行される「逮捕令状」に基づき行う逮捕です。

 よく、ヤクザとかが、「パクるんやったら、キップ見せてみー!!!」って刑事にけんか売るシーンがありますが、あれは通常逮捕を行うための逮捕令状を持って来いという意味です。


 次に、現行犯逮捕です。現行犯逮捕というのは、犯罪を犯したその現場を発見した場合に、その瞬間に逮捕する逮捕です。この場合は、逮捕令状は不要です。なので、現行犯逮捕された場合に、令状持ってこーい!!と怒鳴っても無意味です。令状なく逮捕ができるんですから。

 最後が、緊急逮捕です。これは特定の重大犯罪を犯したと疑う容疑者に対して、令状なく身柄拘束を行い、その後に令状を取る逮捕手続です。
 令状は必要なんですが、逮捕した後に、取得すれば良いという逮捕です。
 通常逮捕の場合は、事前に令状が必要です。

 ということを前提に、銭形のとっつあんを考えますと、ルパンがお屋敷から物を盗むところを待ち伏せして、その場で逮捕を求めている場合は、現行犯逮捕です。

 しかし、町中で会った時にも、銭形はルパンを逮捕しようとしていますよね?
 このときは、ルパンは盗みをその時にやっているわけではないので、現行犯逮捕はできません。

 そのため、銭形は逮捕令状を持って、ルパンを逮捕する必要があります(確か、令状を持ってアジトに乗り込んでいるシーンがあったりしましたよね?
 この場合は、通常逮捕になります。

 そして、令状もなく、完全に偶然に出会った瞬間に逮捕しようとしていますが、あれは令状がないので、通常逮捕ではありません。
 しかし、窃盗罪は緊急逮捕の対象となる重大犯罪ですから、銭形は緊急逮捕できます。
 そのため、この場合は、緊急逮捕となります。


 したがって、銭形のとっつあんは、「ルパーン!逮捕だー!」と簡単に言っていますが、実は色んな逮捕の組み合わせで行っていたんだということがわかります。

 という、かなり真面目なブログでしたwww

 

 
 やーやー(・∀・)

 今日は、センチメンタルなブログを書きます。

 
 夕飯を食べて、風呂に入り、
 明かりを点けて、部屋に入る。

 
 蛍光灯が明るい部屋の中からは、信っ暗な外の景色は見えない。
 
 
 鏡みたいに、窓に自分の姿が大写し。

 
 マジックミラーも、おおかたこれと似たようなものらしい。

 
 光に遮られて外の景色が見える事はない。




 
 夕飯を食べて、風呂に入り、
 部屋に入って、明かりを点ける。

 いつもの日常。

 でも、その日常を少し変えてみる。
 

 部屋に入ってから明かりを点ける前、ふっと窓の外に目をやると、明るい部屋からは見えなかった景色が見えてきたりする。

 
 街灯が反射した家の壁面のオレンジ色だったり、

 
 雲と雲との間に見える空の青色だったり。

 
 黒一色だと思っていた窓の外の景色が、モノクロどころか、意外にもカラフルだったことに気づく。 

 闇しかないと思っていた世界には、光と思っていた世界より、もっと色鮮やかな世界だったことに気づく。

 当たり前に流してる手順が、ほんの数秒ずれるだけで、世界がガラッと変わったりするよねって話。

 おしまい