2回目の薬膳料理教室へ行きました🌿
 
前回の教室で、たまたまご一緒した方から
お誘いいただいての参加でした*^-^*
 

先生お手製のジンジャー

 

今回は、先生1人と生徒が4人

にぎやかで楽しい教室でしたおはな。

 

 

初めてお会いしたお二人は

ビーズや刺繍の作家をされているそうで、

 

この日も、手づくりの素敵なブローチを

洋服に着けていらっしゃいましたリボン

 

 

今月のお料理のテーマは

『梅雨を心地よく過ごす「湿」対策』あじさい

 

 

中医学では、この梅雨の時期の不調の原因を

「湿」と考えるのだそう。

 

湿が体にたまると、疲れやすくなり、

気分も沈みやすくなるとのこと。

 

胃腸が弱りやすいこの時期は

“冷やさない・ためこまない・巡らせる”ことが

養生になる、と学びました本

 

 

テーマに沿って、

はとむぎ、冬瓜、とうもろこしなど

湿を出すと言われている食材を使用して

みんなで楽しくお料理しました🌽

 

 

とうもろこしを切ったり、サラダを和えたり

冬瓜を塩麹で揉み込んだり♩

 

わたしの作業はそれくらいで‥ㅎㅎ

豪勢な食卓になりました🥗🍲

 

 

 献立


 発酵バンバンジー
 とろとろおろし和え
(大根・山芋・なめこ・オクラ・茹ではとむぎ)
 切り干し大根のサラダ
 スナップエンドウのスクランブルのせ
 とうもろこしごはん

 

 

牛ミンチとじゅんさいのスープ

とても美味しかったです黄色い花

 

“じゅんさい”って、初めて食べたかも?ひらめき電球

 

 

土鍋で炊いたとうもろこしごはん

 

 

それから、体にこもった余分な熱を冷まし

胃腸を整える効果がある、と言われている

“茶梅”

 

 

台湾の伝統的なお茶請けだそうです🌼

 
先生お手製の茶梅が
とても美味しくて感動しました(⸝⸝⸝・-・⸝⸝⸝
 
知らない食べものがたくさんあるなぁ


おだやかな先生と明るい生徒の方々との

楽しいお喋りと美味しいごはん


素敵なひとときでしたチューリップオレンジ

 

 

もし気分が沈むことがあっても

あまり考え込まず

頭も心も軽やかにいけたらいいなかたつむりクローバー

 

 

お読みいただきありがとうございました♥︎

今日もおだやかな一日を虹

 

 

 

ヒヨコオレンジヒヨコオレンジヒヨコ