2回目の薬膳料理教室へ行きました🌿
前回の教室で、たまたまご一緒した方から
お誘いいただいての参加でした(*^-^*)
先生お手製のジンジャー
今回は、先生1人と生徒が4人
にぎやかで楽しい教室でした![]()
初めてお会いしたお二人は
ビーズや刺繍の作家をされているそうで、
この日も、手づくりの素敵なブローチを
洋服に着けていらっしゃいました
今月のお料理のテーマは
『梅雨を心地よく過ごす「湿」対策』
中医学では、この梅雨の時期の不調の原因を
「湿」と考えるのだそう。
湿が体にたまると、疲れやすくなり、
気分も沈みやすくなるとのこと。
胃腸が弱りやすいこの時期は
“冷やさない・ためこまない・巡らせる”ことが
養生になる、と学びました
テーマに沿って、
はとむぎ、冬瓜、とうもろこしなど
湿を出すと言われている食材を使用して
みんなで楽しくお料理しました🌽
とうもろこしを切ったり、サラダを和えたり
冬瓜を塩麹で揉み込んだり♩
わたしの作業はそれくらいで‥ㅎㅎ
豪勢な食卓になりました🥗🍲
献立
ꕤ 発酵バンバンジー
ꕤ とろとろおろし和え
(大根・山芋・なめこ・オクラ・茹ではとむぎ)
ꕤ 切り干し大根のサラダ
ꕤ スナップエンドウのスクランブルのせ
ꕤ とうもろこしごはん
牛ミンチとじゅんさいのスープ
とても美味しかったです
“じゅんさい”って、初めて食べたかも?
土鍋で炊いたとうもろこしごはん
それから、体にこもった余分な熱を冷まし
胃腸を整える効果がある、と言われている
“茶梅”
台湾の伝統的なお茶請けだそうです🌼
先生お手製の茶梅が
とても美味しくて感動しました(⸝⸝⸝・-・⸝⸝⸝)
知らない食べものがたくさんあるなぁ〜♩
おだやかな先生と明るい生徒の方々との
楽しいお喋りと美味しいごはん
素敵なひとときでした
もし気分が沈むことがあっても
あまり考え込まず
頭も心も軽やかにいけたらいいな

お読みいただきありがとうございました♥︎
今日もおだやかな一日を











