チャース!!!
久々すぎる真夜中のアップをします。
パートナーとその子供達と共に暮らし11年が過ぎました。
四文字熟語にすると…未だに『右往左往』そして『喜怒哀楽』など、未知数な毎日を繰り広げている44歳です。
現在世の中の皆様は10連休✨という名のスペシャルウィークなわけでよね。
私は接客業のため、10連休なるものは皆無なんですが、今回初の、GW中の2連休なるものを勝手にシフトを作り、サラッとだけ上司の許可を得て、ホリデー頂いております。
三人いる子供たちのウチでも、やはり三人バラバラで、ほんと、いろんなパターンの引き出しを、親側がちゃんともっておかないと、彼らのたくらみに引き込まれてしまいそうになる(笑)
特に『お母さん』という存在は、今高1になって、とある特別高等支援校に入学した我が家の長男。
そもそも、悪さしまくって、手をつけられなくなって、家族に限界がきたのもあり、児童相談所に相談した事から始まる。
あの頃の我が家はみんなが疲れ果てていたね。
親のお金も盗んだし、弟に暴行するし、ほんと、どうにもならなかった。
だがしかし、荒れる荒れないの前に、他者への暴力や盗みというものは、そもそも、彼の甘えでしかないと私は思う。
私もなかなか悲惨な家庭で育ち、物心ついた時には学校から帰ると実父が、ヨダレをたらして目がトロ〜ンとしている。焼き芋いれるみたいな紙袋から、ヨダレをたらして何かよろしくないものを吸引してるわけだ。部屋にはプラモデルに使うボンドのような悪臭が立ち込める。
ま。長くなっても…ビミョーにネグレクトな話なので、いや。ネグレクト以上よね(笑)唯一、1日で食べ物にありつくの事ができるのは……給食だけだったし。ま、とりあえず最悪だった感じ(笑)で。本題に戻すけど、つまりはさ『お前さ!ジューブン幸せじゃねぇかよ!?お母さん頑張って働いてるし、私の給料はほぼ全額彼のお母さん、つまりパートナーに渡しているし。
食う物に困らない生活してんのに、幸せってのはなぁ、電気が止まらなくて、親かラリってなくてな、暖かいご飯が食べれることなんだぞ!!勘違いしてんじゃねーよ💢』って思ってしまうわけだ。
お母さんはもちろん、端々で『自分が息子の側にいてあげられなくて』という罪悪感が未だにある。
ま、それは実の母親だから。自分のお腹から出てきた子供だから。というそんなしょーもない罪悪感は、彼らに伝わってしまうのだ。
私は客観的に見てしまうから『罪悪感』とか『かわいそう』という気持ちはいらねぇ。と思う。
だって、自分のやった事だろ。って話だ。
それに家族が振り回されてた時を思い出せ。って思うわけ。
心の奥底で『罪悪感』を置いとくのはしゃーないさ。それはね。
でもね、その『罪悪感』を表に出すと、彼らは更に知恵をつけて『利用できるな』ってなる。
大げさではなく、事実、行動や言動をみていると、ズルイもので、何か無駄なものが欲しいときは、私がいない一瞬の隙に一瞬で交渉しているようだ。
よくわからないカード遊びだかの為の、アニオタ風なマットとか。そんなのなんで中古で2600円台なんだか、意味不明。
で、惜しげも無くそんなカードゲームに大金叩いちまう金銭感覚のおかしさ。
理解不可能。まじで。ショボい。と思ってしまう。
つまりだ、金銭感覚がおかしいから、また更に上を求めて、また金を盗む事も予想される。
何年経っても信用できないわけだ。
あ。普段は良い子よ。周りには『良い子』で通るタイプ。
暴力的な男にありがちね。それ。
ま、そうこう言いつつも、仮にも彼は高校生。見た目はわからないが、精神年齢が小学校低学年レベルなわけ。高1がね。
だからさ、前とは言い方を少し変えていく…とか、頭ごなしに言わないとか、工夫をしながらお話しをする。のが今年の課題。
だけどね『絶対的ルール』は崩さないで行きたい。
彼の誘導的相談に…
その1『惑わせられるな』
その2『罪悪感を利用されるな』
その3『絶対ルールを破ったら、スマホさえも解約。』
と、いうね。ちなみに、私の場合、本当に解約する!!といったら、絶対に解約してきます。お金が追加でかかったとしてもだ。やるといったらやる。みたいな方針です。
もちろん暴力はなしです。
時にこの方針でパートナーと意見がだいぶ合わなくて、ウンザリになる時も多々あります。
で、やたら庇うパートナーに、聞いてみた。
『なんで、あれだけやらかした子に気を使ってんの??』
『そりゃ、自分で育ててないってことに罪悪感はあるよ…』と。
いやいや。悪さをしなきゃ、児相にならないでしょ。って話だ。
前回の述べた通り、これから生きていく上で、親として、その子供たちが人の弱みに付け込むようなことを得意に生きる人間になってほしいか??とも思うし、これは子供達にも何度も言ってますが…
自分がやった事は自分の責任。
誰の責任でもない。
悪いのは自分で、直すのも自分。
自分は精神疾患で治ると思えない。とかならば、改めて、精神病院で暮らせ。とかね。
基本、現実を伝える。
そこの食い違いがね、チラホラ時々出ちゃうわけです。
罪悪感??そんなもの彼らが生きてく上で何の力にもならない。
だから、罪悪感なんかなくして『今、こうやって、毎週末、2時間以上かかる送り迎えをしてる事に、私、頑張ってる!!』と、お母さん自体も強く思うのが、彼らの成長にも繋がると思う。
付け込まれるな。その罪悪感に。
利用されるな。その罪悪感で。
とかね、日々葛藤ですが、私はあくまでもパートナーのサポート役として存在していて、子供達には『お父さん』的ポジションらしい。
だから、仕事に行ってる以外は、目を光らせております(笑)
明日は家族サービス二日目。
動物園にゴゥ!!です。
高速片道、3:30かかる遠出で、ビジネスホテルで眠りにつきます…
では、また。
See You ..‼️
From…SEA
