雨です。![]()
そして地震。
さすがに大きめ地震が多すぎる。
山梨の地震の直前、娘がお風呂に入っていたんだけど、
なんかいるって大騒ぎで、
見に行くと小さなナメクジが浴槽の脇にいた。
そっと箸でつまんで外に逃がしたんだけど、
そんなことしてる間に地震速報が入った。
震度6弱?
富士五湖周辺?
ナメクジ騒ぎでバタバタしてたので私は揺れに気がつかなかったが、
わが地方震度は2だったらしい。
バタバタ中の地震といえば、
昔、静岡で大きめ地震があったときも、
娘の部屋に虫が出たと言って格闘してる時だった。
その時は震度4くらいだったのでさすがに気がついたけど、
娘が虫に遭遇してるタイミングで地震が来るというイメージがある。
偶然だといえばそれまでだけど、
何か意味があると思える事が多すぎる。
多すぎるといえば地震だよね。
三陸沖、茨城千葉沖、そして富士五湖付近。
ついに富士山噴火かと騒ぐ人もいるようだけど、
火山性の地震ではないと専門家は言っている。
でも、全く関係ないとか影響ないとか言えるのかなあ・・・。
まあ富士山噴火は無いにしても、これだけ地震が多いのは、
何やら不安で心配だ。
不安になってもならなくても起きるときは起きるだろうから
備えはしておいた方がいいとしか言えない。


