先日、近所に住むお友達からシルバーネックレスのオーダーをいただきました。

012のインスタグラムにある作品や、元々のイメージを聞いて、手元にある近い雰囲気の作品を持って直接打ち合わせをしました。


012は基本的にオーダーは受け付けておりませんが、直接お会い出来る方からのご依頼はお受けすることもあります。
なぜ限定的であるかというと、今回の打ち合わせでもそうでしたが、お互いのイメージのズレなどを確認するためです。
せっかくご依頼いただいたのに、何だかイメージが違う...という事は出来るだけ避けたいからです。

あとは。。。
技術が未熟であることと、限られた工具で制作しておりますので、ご希望に添えないこともあるからです。
なので直接お話させて頂きたいのです。

↓今回ご依頼いただいたネックレス
裏面です。

表面にはお客様が考えた英字や数字を刻印しました。
こちらは溶かしたシルバーを叩いて成型していきますが、どんな形になるかは作り手である私にもわかりません。
ドキドキして楽しい制作でした😊
世界にひとつのペンダントトップです。
ご依頼ありがとうございました。

さてほぼお休みモードの012ですが、子どもの習い事の待ち時間などにアイデアスケッチなどをすることがあります。

コーヒーカップのブローチを考えるつもりがつい顔を描き込んでしまいました...
こうなるともぅオジさんやお兄さんにしか見えなくなっちゃって、制作できるかな...
とか手順を考えたりし始めてしまいました。

こうしてまた、ムスメ曰く『売れないブローチ屋さん』は(事実です笑)在庫を増やしてしまうのです。